牛乳の使い方
a0090609_11404352.jpg1ℓの牛乳を買っても、飲み切らないことが多い。
夫は低温殺菌牛乳が好きだから、普通の牛乳よりも飲み切る期限が余計短い。賞味期限が迫ってくると、ホワイトソースにしたりして料理に使うのだけど、なんだかバリエーションがないなと思っていたら、この前図書館借りてきた本にチーズの作り方が載っていた。

家庭で作るチーズと言えば、カッテージチーズくらいだと思っていたら、写真を見ると固形らしきチーズ。副材を変えて味のバリエーションも楽しめそうで、ちょっと面白い。
牛乳も冷蔵庫で出番を待っていることだし、作ってみることにした。
材料はいたってシンプル。牛乳とヨーグルトのみ。これだったら、家の冷蔵庫に常備していることが多いので、思い立ったときに作れて便利そう。
3日かけて出来上がったチーズは、真っ白で滑らかな口あたりの、少し酸味のあるチーズだった。ベランダからローズマリーとディルを摘んできて混ぜたものと、プレーンにけしの実をふったものの3種類が出来た。
パンに塗ってみようかな?シチューに浮かべてみるのもいいかな?どうやってたべようかな〜?
食べるのをあと1日我慢して、週末にみんなで食べようっと。














a0090609_12234431.jpga0090609_12235449.jpgチーズの作り方は、温めた牛乳にヨーグルトを混ぜるだけ。
分離したら、ガーゼに包んで吊るして水分を抜く。キッチンのシンクの上に、たら〜んと吊るされているガーゼの袋から、ぽたぽた水滴が落ちる様子を眺めるのは面白かった。夜寝る前に吊るして、朝いそいそと起きて見ると、もう水滴は落ちていなかった。ガーゼを開くと、柔らかいチーズが出来ていた。(かんた〜ん!)
manaは吊るされているチーズを見て、「あー!」と指差して興味深そうだった。そういえば、吊るすのは塩豚以来だな。ああ、塩豚も食べたくなってきたから、今度はここに豚を吊そう!manaはそれを見て、たぶん「ぶーぶー」と言うんだろうな・・・。


先日お友だちのお家にお邪魔するのに、何かお茶菓子を作ろうと思って冷蔵庫を開けたら、牛乳と卵しかなかった。牛乳と卵でできるものと言えば・・・・プリン?

a0090609_1235778.jpga0090609_123422100.jpgプリンは高校生の頃作って失敗して以来、作るのをやめているから、他に何かないかな?と思って、カスタードクリームを作ってみた。
カスタードクリームにバナナを混ぜて、器に入れて、最後にキャラメルソースをかけて、即席のおやつの出来上がり。キャラメルソースをいっぱい作ったから、今度はキャラメルソースで作るお菓子を作ってみよう。
ちなみに、キッチンでキャラメルソースを作っている時、後ろを振り返ると、部屋中がモクモクと煙っていた。煙探知機のついているマンションなら、鳴りそうだな・・・・。
by ma-n-na | 2006-10-06 22:19 | たべものいろいろ
<< inacoの秋 Rick Rack >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧