手→脳へ
a0090609_20354432.jpgmanaの言葉の発達が著しい。
動詞を覚え始めたと思ったら、2語文がでてきた。毎日場面ごとにひと言づつ言葉を覚え、時折場面とは全く別の言葉を発することもある。推測するに、言葉を発する以前の蓄積された記憶が蘇ってきているようだ。小さいながらも、人間の脳に秘められている力には驚かされる。

手と脳は直結していると言う。手から脳に伝わる刺激は、脳の働きをよくするのだとか。だから、幼少期に色々な感触を手で感じたり、手先を使うことは、その後の脳の発達にいい影響があるのだそう(何かの本で読んでうる覚えなのだけど)。
manaの2語文がでてきたのは、inacoにいる時だった。
普段の生活とは違うものを目にしたり、経験できるからだと思う。manaの確認手段はもっぱら手と口。畑にでて土に触って「べたべた・・・べたべた・・」と言ったかと思えば、それを口に含んで苦い顔をしている。土を食べて死ぬわけでもないし、と好きにさせている。何事も経験、経験。








夏に遊んだ水道。
manaはこの場所を覚えていて、「あ・げ・て!あ・げ・て!」と言って離れない。もう水も冷たいので、水遊びをして風邪でもひかれては困る。ちょっとだけ水を出して満足してもらおうと思ったけど・・・・

a0090609_20365071.jpga0090609_2037023.jpga0090609_20371123.jpg















そうは、manaがゆるさなかった。
結局、流しの中におさまって水遊びを開始。楽しそうで何より。

a0090609_204192.jpga0090609_20441363.jpga0090609_20442382.jpg















ひとしきりバチャバチャした後は、流れる水をじっと眺めたり、手でその感触をずっと確かめている。「“おみず”だよ」とmanaに言うと、水を触りながら「お・い・ず」「お・うぃ・ず」とうれしそうに繰り返していた。手で触れた水の感触と「おみず」という言葉が結びついて、感動しているように見えた。その様子を見ながら、ヘレン・ケラーみたいだなと思った。
manaは、いつまでもいつまでも水に触れていた。

a0090609_2042465.jpga0090609_20421556.jpga0090609_20452681.jpg














そろそろ体が冷えるので、水遊びを終わりにしようと声をかけると・・・・大泣きのmana。最後は水道にしがみついて、その場を死守しようとしていた。(やれやれ)

a0090609_20424128.jpga0090609_20425253.jpg




















************************************

manaの最初の2語文は、「ぱいぱい(おっぱい)、ちょーだい!」。
やっぱりというか、必要な言葉を一番に覚えるのね。言葉がしゃべれるようになるとうれしい反面、この言葉はちょと困ることも。
先日お昼寝前にスーパーのレジに並んでいると、manaが大きな声で「ぱいぱい、ちょーだい!ちょーだい!ちょーだい!」と叫んでいた。周りの人がみんな振り返るから、恥ずかしい・・・。

最近、manaは階段に腰掛けて、私を呼んで隣に座らせるのがお気に入りらしい。
ちょこんと階段に座って、横を指さしながら「ままー、ままー」と呼ぶので、「ままにどうして欲しいの?」と聞くと、「あ・け・て!」。場面ごとに使う言葉がまだ分からないのだ。「“あけて”じゃなくて、“おいで”だよ」と言うと、手招きしながら「お・い・え」。しばらくすると、「ままー、お・い・で!」と言えるようになった。

[ままー、おいでのmana]
ポシェットで遊んだ後、手招きして「ままー、おいで」。

a0090609_22321544.jpga0090609_22353014.jpga0090609_22324038.jpg
by ma-n-na | 2006-10-12 22:27 | mana
<< ちいさいおうち inacoの秋 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧