枯れ葉のおやま
a0090609_023019.jpg今日、公園で枯れ葉を集めておやまを作った。
公園の木が生えている下のあたりは、すっかり落ち葉が積もり、地面が見えなくなるほどになっている。カサコソと音をたてながら歩くmanaの後ろをついていくと、立ち止まって、お友だちと一緒に葉っぱを掴んでは地面に落としてた。

私も落ち葉を拾い、手を高く上げ、風に任せて落ち葉を落としてみた。花吹雪ならぬ、落ち葉吹雪のようだなと思いながら。こども達の方を見ると、その枯れ葉吹雪が落ちてくる様子を、うれしそうに見ている。ならばと、落ち葉を掴んでは落としてを繰り返していると、周りにこども達が集まってきた。
4人のこども達が、私の方をきらきらした瞳で見上げながら、同じように枯れ葉を掴んではヒラヒラと地面に落としている。私も「枯れ葉の吹雪だよ〜、頭の上にも積もっちゃうね〜。」と言いながら、手加減なしに落ち葉をこども達の頭の上に落とすと、みんなうれしそうに、そして負けじと一緒になって落ち葉を落として遊んでいる。
4歳のおとこのこが両腕いっぱいに落ち葉をのせてきたので、「じゃあ、おやまつくろっか?」と提案すると、こども達は1か所に落ち葉を集めて、おやま作りに夢中になっていた。その様子をこども達のママが見てポツリ、「こんなになって(夢中になって)遊ぶのは初めてだわ・・・」。

枯れ葉を落とすこと、枯れ葉を集めておやまを作ること・・・何ともない遊び。
ただそれだけで夢中になれるのは、素敵なことだと私は思う。





「かんせ〜い!」パチパチパチ。みんなで拍手した。
おやまの天辺にささっている木の枝を見て、4歳のおとこのこが「ケーキみたいだね」と言った。そうか、ケーキにみえるんだ。「じゃあ、これは1歳のお誕生日ケーキだね」と言うと、周りにいたこども達が、口々に自分の歳を教えてくれた。「ぼく、4歳!」「わたし、3歳!」「ふたつ!」。こどもと遊ぶのが楽しいと思う、今日この頃。


今日の午前中はおでかけして、ベビーカーに乗って帰ってきたmana。
帰りの道すがら、お船を漕ぎながら眠っていた。めずらしい!そして笑えた。

a0090609_0531985.jpga0090609_0533359.jpga0090609_0534475.jpg











そして午後、おともだちと公園で待ち合わせて公園遊びを満喫。
レジャーシートをひいて、持ってきたおやつをみんなで食べた。こども用にはブルーベリーとラズベリー入りのパンケーキと野菜のパンケーキ。大人用は、IKEAで買ってきたアーモンドのケーキ。水筒に入れてきた温かいコーヒーと一緒に、お外で食べるのは気持ちよかった。
そうそう、昨日IKEAに行ってきました。次は、そのレポートかな。

a0090609_0564712.jpg
a0090609_0593190.jpg

by ma-n-na | 2006-10-14 00:06 | ひびのくらし
<< IKEA港北 ちいさいおうち >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31