IKEA港北
a0090609_20572111.jpg先週、思い立ってIKEAに行ってきた。
IKEAが日本に上陸して、船橋・港北とオープン。そろそろ、その熱も冷めたかしら?と思いながら、manaと一緒にでかけた。家からは意外と近く、道もスムーズ。そして、何よりIKEAも混んでなかった。キャパシティーがあるからか、日曜日のデパートの方がよっぽど混んでいるくらい。

さて、そもそもIKEAに何しに行くのか?
え?買い物でしょ?と言っても、特にお目当てのものはない。それよりも、カタログでしか見ることがなかった商品が、実際どんな仕上がりなのか見てみたかった。あとは、ひろ〜い店内でmanaをいっぱい歩かせて、こどものコーナーで遊ばせるため。最後に、家具などのパーツやDIY商品を調べてみたかった。
というのも、今“家”を探しているから。“家”と言っても、中古のマンション。物件購入+間取りの変更を加えたリフォームを考えている。総予算をだいたい決めているので、物件価格が高くなれば、リフォーム費用が削られてくる訳で・・・・、だから自分のイメージするところの“家”を作るには、少ないリフォーム費用で何とかしなければならない。という時に、IKEAは役立つだろうと、密かに思っていた。パーツ充実してそうだもんね。







a0090609_2126272.jpga0090609_21412128.jpg

行きの車の中でmanaが見ているのは、その日新聞の折り込みに入ってきたIKEAのチラシ。(予習しといてね、笑)。愚図る1歩手前で、IKEAに到着してほっ。

大きなカートは必要ないだろうと、小さなカートにmanaを乗せて出発。でも、後で大きなのにすればよかったと思った。
大きなカートの籠の中に、こどもを立たせている姿がチラホラ。つかまり立ちの子にはもってこいだし、カートから下りたがるこどもを檻(?)に閉じこめておくみたいで、けっこう良さそうだった(こどももカートの中で楽しそうだった)。manaの様子を見て、カートに乗せて移動したり、下りたそうにしていれば歩かせたり、コーナごとにあるプレイスポットで遊ばせたり。急ぐ訳でもないので、のんびりゆっくり回った。


a0090609_2242394.jpg

まずは、2階のショールーム。
“家”を作る時、最も重きを置いているのがキッチン。キッチンが暮らしの中心にあるような、そんな家がいいと思っている。だから、ここは念入り(と言っても、manaがいるから長くは見れないのだけど)チェック。
パーツを組み合わせていく、IKEAのキッチン。価格だけで見ると、国内のキッチンメーカーのものよりも安くみえる。でも、国内のキッチンメーカーも定価があってないようなものだし・・・。好みなスタイルを作りたい人には、そしてIKEAに好みのスタイルがある人には、向いていそうなキッチン。
ちなみに、私の希望はオーダーメイドキッチン。メーカーのものは、意外といらない機能がいっぱいついていたりするから、必要のないモノは省いたシンプルなキッチンが作りたいな、などと思っている。(ただし、これも予算の兼ね合い)


[左]長さ4mはあるカウンター下収納は圧巻。お家が広いと楽しいだろうな〜。
[中央]GRUNDTAL 53㎝:\1200。磁力のあるステンレススチール。小さなスパイスボックスがくっついていてカワイイ。よくインテリア雑誌で、GLOBALの包丁が幾つもくっついている写真を見かけるけど、このステンレスバー、色々活用できそう。要チェック(自分メモ)。
[右]ウォールキャビネットがないタイプ。バーやラック、どれもお手頃価格で○。

a0090609_22304069.jpga0090609_2231499.jpga0090609_22312530.jpg

















ヘアライン仕上げのステンレスの金物をチェック。
conran shopで売っている同じようなデザインのものより、やっぱり安い。黒い壁のディスプレイがステンレスの美しさを際立たせていて、よかった。

a0090609_22441452.jpga0090609_2244302.jpga0090609_22444797.jpg

















IKEAで見てみたかったもののひとつがカーテンワイヤー。
ワイヤーとフックを組み合わせて、3000円もしない。天井ぎりぎりのところから、カーテンワイヤーをつけて、床までたっぷりある薄いカーテンをつけたいなと思っていて、気になっていたこのワイヤー。カーテンをつければワイヤー部分はほとんど見えなくなるし、よさそう。後は、重量計算。
このワイヤーの使い道は色々ありそうで、ショールームでは間仕切りにしたり、壁につけて雑誌をかけてあったりした。これ使えそうだわ〜。

a0090609_22524634.jpga0090609_22525740.jpga0090609_22531585.jpg
















[左・中央]お部屋の簡単リフォームは生地からと思っている。
わが家でもちょっと考えたことのあるのが、壁面を生地で覆うこと。IKEAにいい例があった。カーテンレールを周り縁あたりにつけて、お部屋全体をカーテンで覆ってしまう。カーテンの素材や色柄で、簡単に好みのお部屋ができる。でもね、レール+生地の奥行きでお部屋が狭くなる→狭いわが家では却下されたアイテム。
[右]ショールームの壁の色は、きれいにペイントされたものが多かった。壁=白ではなく、カラフルでもいいじゃん!というのが持論。だから、こども部屋は色のある壁にしたいな〜、本当はリビングの壁はグレーがいいな〜、なんて思っているのだけど、夫が反対しそう。
壁塗りは、以前仕事でも予算削減のために塗ったことがあるので、いざとなったら塗るつもり♪養生さえしっかりしておけば、なんとかなるでしょう(←楽観的)。家の近くには、珪藻土の壁塗り体験ができるところもあるから、今度やらせてもらおうかな。

a0090609_2352917.jpga0090609_2364277.jpga0090609_236558.jpg























a0090609_23224961.jpga0090609_23241496.jpg

小さなスポットライトが、3つで3500円!安いな〜。
配線式と電池式があって、ちょっとした棚にも取付けられそう。
他にも、リネン100%のカーテン(145×250㎝の2ピース)が8900円だったり、原価いくらなんだろう?と思った商品がいくつかあった。

家具に関しては、正直欲しいと思うようなものはなかった。低価格を押し出す商品は、スチールパイプのものだったり、化粧板がテカテカしていたり。
これから買う家具は、やっぱり無垢のものがいいなと思っている。高いけど、丈夫で愛着がしみ込んでいきそうなものがいいなと。
こどもアイテムは、いいなと思うものがいくつか。こどものものは成長に合わせて、すぐに使えなくなってしまうものが多いから、IKEAは良心的な価格で助かりそう。


ところで、IKEAでのmanaはというと・・・・広いフロアをテクテク歩いたり、家具に座ってみたり、ディスプレイの上に寝転んでみたり、挙げ句の果てには疲れて床に寝る始末(お行儀悪くてすみません・・・)。

a0090609_23494162.jpga0090609_23504111.jpga0090609_2350589.jpg
















途中、カフェテリアでカプチーノとアーモンドのケーキのおやつタイム。
このケーキ、クセになる味。(お土産用に買ってきたのは、これ)
おやつを食べてひと休みしたら、1階のフロアへGO!
早く進みたいのに、階段を上ったり降りたりして、なかなか前に進まないmana(やれやれ)。

a0090609_23465586.jpga0090609_23474655.jpga0090609_23554253.jpg


















IKEAはこどもが遊べるところがたくさん。
[左]赤と青の看板の前で立ち止まるmana。最近、赤と青が識別できるようになってきて、信号が変わる度に「あか!」「あお!」と叫んでいる。
[中央]おままごとのキッチンコーナーは女の子でいっぱい。manaは持っていたお鍋のふたを、少し大きな女の子に取られて泣いていた。
[右]フロアのいたる所にあるおもちゃ。歩くのに飽きた頃に、このおもちゃがあるので、同じおもちゃなのにmanaは何度も遊んでいた。

a0090609_23514373.jpga0090609_2352186.jpga0090609_2352427.jpg


















a0090609_2353229.jpg

IKEAやるなあ〜と思ったのが、このおもちゃの横にカタログが置いてあること。
こどもが遊んでいる間、このカタログをパラパラと見ていられるようになっていた。ベンチもあって、座ってmanaが遊んでいる様子を見ていられるのもよかった。
こどもが遊べるように、色々と配慮があるので、子連れにはIKEAはやさしい。雨の日は、IKEAで遊ばせちゃおうかな〜。

最後に、IKEAで買ったもの。小さなアロマキャンドル。manaが売り場から持ってきて、離さなかった食器用ブラシ(歯ブラシだと思って、歯をゴシゴシしようとしていた・・・)。アーモンドのケーキとスウェーデンのビール。ご報告するような品々ではないのですが・・・。
by ma-n-na | 2006-10-16 00:28 | ちいさいおうち
<< 週末のお料理教室 枯れ葉のおやま >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧