週末のお料理教室
a0090609_139456.jpg週末は、コトコトパスタさんのパスタ教室。
メニューはゴルゴンゾーラのラヴイオリ。ラヴイオリって何だか難しそう、と思っていたら・・・・やっぱり難しかった。これまで作ったファルファッレ、パパレーレに比べて、ラヴイオリは生地が薄く伸ばすのに手間どってしまったり、生地と具を入れるバランスを掴むのが意外とたいへんだったり。最後の数個を作るまで、コツを掴むのがなかなか難しかった。
でも、色々な形に型抜きしていくのは楽しい。そして、出来上がりの姿はとてもカワイイ。丸型に抜いたラヴイオリは、ぷっくりとしていてほのぼのとした姿。
これを少し蒸してから乾燥させれば、ラヴイオリの完成。(*すぐに食べる場合は、そのままでOK。作ってから食べるまで少し時間がある場合には、蒸しておくそう)
先生の話によると、イタリアではこの蒸した状態のラヴイオリがスーパーで売られていて、日本のインスタントラーメンのように食べられているとか。








型抜きは丸型以外に、四角くカットしたり、半月型に抜いたり、まるで工作のようで面白い。残った2番生地は、伸ばしてカットすれば、麺の出来上がり。はみ出したゴルゴンゾーラが練り混まれた麺。余りものだけど、何だかうれしい。
今回のラヴイオリの具は、ゴルゴンゾーラとリコッタチーズと胡桃を混ぜ合わせたもの。ソースは、胡桃のバターソースとかぼちゃのソースの2種類。具をかぼちゃにしてソースをゴルゴンゾーラにしたり、入れる具とソースを色々楽しめそうなラヴイオリ。奥が深そう。
作った後は、お楽しみのお食事。ラヴイオリを口に含んで噛むと、中からチーズが溶け出してきた。ゴルゴンゾーラは、やっぱりかぼちゃのような甘いソースが合うなと思った。いや〜、今回もおいしゅうございました♪

a0090609_140695.jpga0090609_1401587.jpga0090609_1452737.jpg

















a0090609_149594.jpg

帰りに、00粉とセモリナ粉をわけていただいてきた。これを使って11月にパスタを作ってみたいイベントがある。これに、パスタマシーンさえあれば、鬼に金棒なんだけどな。そろそろ、パソコンのボタンをポチリとしようかしら?
ちなみに、お留守番のmanaの様子はというと・・・今回はお昼寝させてから来たので、全く問題がなかったそう。起きてから、夫とごろごろごっこをしたりして(2人とも得意な遊び、というかぐうたらな2人だからね)、楽しい時間を過ごしたのだとか。よかった。よかった。


この日は、久しぶりにお義父さんとお義母さんが遊びに来てくれていた。
たくさんの食材を持ってきてくれていて、その晩はお義父さんとお義母さんがキッチンに立って、夕食を作ってくれた。プロの日本料理人だったお義父さんが料理を作る様子を見るのが楽しみで、自分の家でありながら何もせずに眺めている嫁(いつもすみません)。
マグロの中トロを刺身にしたり、鯵をおろして刺身にしたり。中でも鯒(こち)をさばいて、刺身にする様子は面白かった。生の鯒を見るのは初めて。上から押しつぶしたようなへんてこな形の鯒。わが家の切れない包丁で、手際よく魚に包丁を入れていく様子は鮮やかだった。お皿にきれいにもられた鯒の刺身は、お店で食べれば数万するだろうね、という高級魚。ありがたく頂きました。manaもさっと湯引きしたものをパクリ。贅沢な1歳児だわ。

お義父さんが筋子をきれいにほどいてイクラにするのを見ながら解説してもらったり、おろした鯒のアラで上手に出汁を取る方法を教えてもらったりと、さながらお料理教室のよう。丁寧な下処理と料理の仕方には、いつも適当にしている自分の料理の仕方を反省されられる。もっといろいろ教わりたいな。
次の日は、教えてもらった通りに、鯒を霜降りしてから水から煮出して出汁をとってみた。出汁の味が楽しめるように、大根とねぎをいれただけの雑炊を作り、前の日にお義母さんが下処理して湯がいてくれた菊の花を散らした。そのままでも、鯒の旨味が効いている雑炊に、これまた前の日に作ってもらったイクラを乗せて食べた。あ〜、美味しい〜。
そして、3枚におろしてくれていた鯛を焼いて、manaと2人でお昼ごはんに食べた。幸せなお昼ごはん。

a0090609_1493443.jpga0090609_1494478.jpga0090609_1492260.jpg


















a0090609_14471086.jpg

こちらは、manaが食べたごはん。
雑炊にイクラを乗せてあげたら、しげしげとイクラを眺めて、ひと粒手にとるmana。口に運ぶのかな?と見ていると、指でイクラを潰した!パチン!
その後もイクラを摘んでは、潰してを繰り返したので、辺りは飛び散ったイクラの汁でベトベト。もうmanaには、イクラはあげませ〜ん!
by ma-n-na | 2006-10-18 22:40 | たべものいろいろ
<< 公園日和 IKEA港北 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧