頂きもの
a0090609_13351520.jpg最近、美味しい頂きものが多くて、うれしいひとときを過ごしている。
先週、公園でばったり会ったrunaちゃんのママから、キュルノンチュエ/ヤマオカの白カビソーセージを頂いた。お友だちを家に招待した時に、お酒と一緒に楽しむために、わざわざ高山から取り寄せたものだそう。
頂きもの自体とてもうれしかったのだが、ここに来たら私とmanaに会えるかもしれない、と思って公園で待っていてくれた気持ちも嬉しかった。さらに、うれしかったのは、runaちゃんのパパが「お酒好きな人に、この味を分かってもらいたい」と言って、取り寄せの際、わが家の分も考慮してくれたこと。その気持ちがしみじみとうれしかった。
この白カビソーセージが本当に美味しかったこと!1㎜程の厚さに切って、よく噛みしめて味わった。噛むと甘みのある脂がじわ〜と溶け出して、口の中でとろけていく。肉の旨味を噛みしめていると、ピリリと黒胡椒が舌に効いてきて、これはお酒がすすみそう。お酒好きな夫も、かなり気に入った様子。私も、このソーセージをつまみながら、ワインを飲みたいところなんだけど・・・・わが家には大きな乳飲み子がいるので、泣く泣く一口(いや、二口か)で我慢しておいた。
キュルノンチュエのソーセージ、他にも気になるものがたくさんあったので、わが家も今度取り寄せてみたいな。runaちゃん一家にありがとう。そしてごちそうさま!





先週、公園で遊んだ時に、mahiroちゃんママとtaichiくんママから東京ラスクをいただいた。
今週、久しぶりに会ったお友達からいただいた焼き菓子の中にも、ラスクが入っていた。さらに、その日の午後、taigaくんのママから「ラスク焼いたからどう?」と電話をもらった。偶然だけど、うれしいラスク満載の頂きもの。
1年ぶりくらいに食べたPAIN de CONA。お菓子は食べたことはなかったけど、パンがおいしいからラスクももちろん美味しかった。ああ、またパン買いにいきたいな。モーンデニッシュ予約して。

a0090609_13391691.jpga0090609_13395081.jpga0090609_13392799.jpg










PAIN de CONAのラスクをいただいた日、久しぶりに徳多朗にパンを買いに行った。断乳を迎えているお友達の励みになればと思って、パンをあれこれ買って、ついでに自分用にもとあれこれ選んで、お会計してみてびっくり。およそパンを買ったと思えないほどの金額になっていた。徳多朗のあのショーケースの魅力には叶わない・・・。
久しぶりに食べたひよこ豆のカレーパンもミルククリーム(写真はミルククリーム)も美味しかった〜。私の中では今のところ、BEST of ミルククリーム。今度は、楽庵のミルククリームを買いにいくぞ〜。
taigaくんママからいただいたラスクは美味しくて、manaも両手に掴んで口の周りをべとべとにして食べていた。作り方を教わったので、徳多朗のバゲッドで作ってみたら、意外と簡単でイケてたかな?また作ってみようっと。
amonnくんママからいただいたLa butte boisesのかわいいパッケージの焼き菓子。manaと美味しくおやつにいただきました。

ごちそうさまでした!
by ma-n-na | 2006-10-20 22:35 | たべものいろいろ
<< 中国土産 公園日和 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31