頂きもの
a0090609_13351520.jpg最近、美味しい頂きものが多くて、うれしいひとときを過ごしている。
先週、公園でばったり会ったrunaちゃんのママから、キュルノンチュエ/ヤマオカの白カビソーセージを頂いた。お友だちを家に招待した時に、お酒と一緒に楽しむために、わざわざ高山から取り寄せたものだそう。
頂きもの自体とてもうれしかったのだが、ここに来たら私とmanaに会えるかもしれない、と思って公園で待っていてくれた気持ちも嬉しかった。さらに、うれしかったのは、runaちゃんのパパが「お酒好きな人に、この味を分かってもらいたい」と言って、取り寄せの際、わが家の分も考慮してくれたこと。その気持ちがしみじみとうれしかった。
この白カビソーセージが本当に美味しかったこと!1㎜程の厚さに切って、よく噛みしめて味わった。噛むと甘みのある脂がじわ〜と溶け出して、口の中でとろけていく。肉の旨味を噛みしめていると、ピリリと黒胡椒が舌に効いてきて、これはお酒がすすみそう。お酒好きな夫も、かなり気に入った様子。私も、このソーセージをつまみながら、ワインを飲みたいところなんだけど・・・・わが家には大きな乳飲み子がいるので、泣く泣く一口(いや、二口か)で我慢しておいた。
キュルノンチュエのソーセージ、他にも気になるものがたくさんあったので、わが家も今度取り寄せてみたいな。runaちゃん一家にありがとう。そしてごちそうさま!





先週、公園で遊んだ時に、mahiroちゃんママとtaichiくんママから東京ラスクをいただいた。
今週、久しぶりに会ったお友達からいただいた焼き菓子の中にも、ラスクが入っていた。さらに、その日の午後、taigaくんのママから「ラスク焼いたからどう?」と電話をもらった。偶然だけど、うれしいラスク満載の頂きもの。
1年ぶりくらいに食べたPAIN de CONA。お菓子は食べたことはなかったけど、パンがおいしいからラスクももちろん美味しかった。ああ、またパン買いにいきたいな。モーンデニッシュ予約して。

a0090609_13391691.jpga0090609_13395081.jpga0090609_13392799.jpg










PAIN de CONAのラスクをいただいた日、久しぶりに徳多朗にパンを買いに行った。断乳を迎えているお友達の励みになればと思って、パンをあれこれ買って、ついでに自分用にもとあれこれ選んで、お会計してみてびっくり。およそパンを買ったと思えないほどの金額になっていた。徳多朗のあのショーケースの魅力には叶わない・・・。
久しぶりに食べたひよこ豆のカレーパンもミルククリーム(写真はミルククリーム)も美味しかった〜。私の中では今のところ、BEST of ミルククリーム。今度は、楽庵のミルククリームを買いにいくぞ〜。
taigaくんママからいただいたラスクは美味しくて、manaも両手に掴んで口の周りをべとべとにして食べていた。作り方を教わったので、徳多朗のバゲッドで作ってみたら、意外と簡単でイケてたかな?また作ってみようっと。
amonnくんママからいただいたLa butte boisesのかわいいパッケージの焼き菓子。manaと美味しくおやつにいただきました。

ごちそうさまでした!
by ma-n-na | 2006-10-20 22:35 | たべものいろいろ
<< 中国土産 公園日和 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧