manaのテーブルと椅子
a0090609_23181883.jpgmana用の小さなテーブルと椅子が欲しいと思っていた。
よく行く本屋さんには、manaが座るにはちょっと大きいテーブルと椅子がおいてある。manaはこのテーブルと椅子が気に入っていて、いつも行く度にテーブルから椅子を引き出して、よっこらしょとよじ登って座る。
座ると満足そうに足をぶらぶらさせて、テーブルの上に置いてある本を読んだり、他の子の様子を眺めたり。しばらくすると、椅子から降りて、また椅子によじ登って・・・。
椅子に座る動作そのものが楽しいし、自分にはちょっと大きいテーブルと椅子がまたいいらしい。

家ではトリップトラップに座って、ダイニングテーブルでお絵描きなどをしている。自分で上って降りることができないので、「あげて」「おんり」と私の力を借りなければならない。manaが自由に上ったり降りたりできるようにと、IKEAで小さなテーブルと椅子を買った。
テーブルに椅子2つついて、4900円。短い間しか使用しないので、この価格はありがたい。素材は、塗装なしのバーチ材。白い感じがそれはそれでいいと思うのだけど、クレヨンでお絵描きしたら、そのまま木地に染みてしまいそう。
クリアラッカーで塗装しようか?本当はオスモカラーに挑戦したいのだけど、テーブルと椅子本体よりも高くつく。どうしよう。





このテーブルと椅子の高さは、mana好みで少し高い。テーブルの上に、おもちゃと絵本を置いておくと、manaはよっこらしょっとよじ登って座っている。
遊び飽きた木のおもちゃのはずなのに、テーブルの上で遊ぶと楽しいらしい。朝晩、飽きずに遊んでいる。

a0090609_23202053.jpga0090609_23215188.jpga0090609_2326303.jpg



















絵本もテーブルについて読むと、集中できるようで1ページづつじっくりと読んでいる。
テーブルの下を見ると、足がぶらぶら。
ソファーの前に置いてあるので、manaが椅子に座って、私がソファーにゆったり座って遊べるので、これは楽ちん。意外とよかった買い物だった。

a0090609_23284862.jpga0090609_23285897.jpga0090609_2328292.jpg



















このテーブルと椅子を買いに行ったのは、雨の日。
ひろ〜いIKEAでmanaは伸び伸びと遊べんでいた。ディスプレイのおもちゃで遊んだり、こども用の椅子で寛いだり。この日は、カフェテリアで晩ごはんまで食べてきた。食事の後は、manaはキッズスペースで遊んだ。
こども達だけで遊んでいる様子を、カプチーノを飲みながら眺めていることができるので、親としては大助かり。(IKEA familyに入っているので、カプチーノが毎回無料で飲めるのが、ちょっとうれしい)
キッズスペースでは、初めて会った子ばかりなのに、みんな一緒になって遊んでいるから面白い。4歳の女の子2人と遊んでいる様子は、特に面白かった。manaはおねえさんが大好きなので、何度も抱きついて、しまいには押し倒していた。
4歳の女の子も、manaはいいおままごとのようでうれしいらしい。14㎏の子が10㎏を超えるmanaを引きづりながら、抱っこしている様子は可笑しかった。
manaはIKEAで思う存分体力を発散できたらしく、満足気で帰りの車もおとなしくしていてくれた。雨の日は、IKEAさまさま。

a0090609_23291698.jpga0090609_23292877.jpga0090609_2329399.jpg


by ma-n-na | 2006-10-26 19:37 | こどものもの
<< まるい土鍋 manaのルールとこだわり >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30