sakuraちゃんのお誕生会
a0090609_23215791.jpg11月2日は、いとこのsakuraちゃんのお誕生日。
5月5日のmanaのお誕生日の時は、ゴールデンウォークの休みを利用して、inacoでみんなにお誕生会をしてもらった。今度は11月の3連休を利用して、sakuraちゃんのお誕生会をinacoでしようという計画を1か月前から立てていた。

1か月前、inacoの常連さんmurashimaさんとキッチンに立ちながら、「こども達に声をかけて楽しくしましょうよ!」「こども達が楽しめる食事は何がいいかな?」「じゃあ、みんなで手作りピザを作りましょう!」「ケーキもこども達でデコレーションしたら喜ぶね」「じゃあ、私がスポンジ焼いてきます」「ピザソースは作ってくるわね」「ピザと一緒に生パスタも作りましょうか?」などと話をしていた。
イベントや祭ごとを計画するのは、楽しい。

3日は主役のsakuraちゃんと一緒に、inacoに出発した。誕生日ケーキのスポンジは姉が焼いてくれた。パスタマシーンも買った。さあさあ、計画通り・・・と行きたいところなのだけど、私が風邪でダウンした。
パスタマシーンは活躍することなく、家で待機。inacoにさえ着けば、sakuraちゃんを始めてとしてたくさんのこども達がmanaと遊んでくれるだろうし、ごはんも誰かが作ってくれる・・・・inacoに安息の地を求めての出発だった。
inacoに着くと、予想通りmanaは母親の存在を忘れるくらい楽しい様子。まずは、姉とシャボン玉遊びを始めた。




manaはシャボン玉が大好き。
いつも公園でもシャボン玉遊びをすると、歓声をあげてシャボン玉を追っかけまわしている。
この時は、いつもに増してたくさんのシャボン玉に、うれしそうにしていた。

a0090609_2361410.jpga0090609_23113612.jpga0090609_23121940.jpg














シャボン玉の後は、一輪車に乗って畑に芋掘りへ。土の中からは、おいしそうな里芋がごろごろ。
manaは畑のいたるところにある水道を見つけては<、「おみじゅ!おみじゅ!」としつこく叫んでいた。

a0090609_23185055.jpga0090609_2319780.jpga0090609_2319249.jpg

















こども達がみんな揃うと、とても賑やかで楽しい。manaも小学生のおねえさん、おにいさんに混って一緒になって遊んでいた。manaは一番小さいから、みんなにかわいがってもらえた。
小学生の女の子のひとりはmanaを抱っこしたくて仕方がないらしく、manaを見る度に抱っこするので、帰る頃にはmanaはその子を見ただけで逃げていたのが面白かった。

a0090609_23253795.jpga0090609_23255596.jpga0090609_23262835.jpg


















畑の一角に人が集まっているので、何しているのかな?と見ると、罠に野ねずみがかかっていた。
冬を目前にして、動物の畑の被害が今年はひどいらしい。1か月ほど前から、猪が夜な夜な畑に出没して、農作物を荒らしていると聞いていた。大豆畑に鉄線を張って、夜に電気を通していたそうなのだが、その努力も空しく、とうとう大豆は全滅してしまったらしい。
毎年1月、inacoで穫れた大豆と米を使って味噌作りをするのだが、今年はその大豆を収穫することができなくなってしまった。
山の上の畑では、猿の家族が畑を荒らしているらしい。大根を引っこ抜いて、根をかじっては捨ててあったり、みかんはきれいに皮を剥いて、中身だけ食べて皮は捨ててあるとのこと。
今回のinaco滞在2日目の朝には、狐に鴨がやられているのを遊んでいるこどもが発見した。3羽残っていた鴨のうち、1匹が被害にあった。田んぼに羽が散らばっているのが、無惨な光景だった。

a0090609_23332511.jpga0090609_23333952.jpga0090609_23335194.jpg















さて、本題のsakuraちゃんのお誕生会。
女の子達がピザ作りをしてくれた。生地をコネコネ、発酵したら、ソースを塗って、思い思いに具をトッピング。生クリームを泡立てて、ケーキも2つデコレーション。1つは、HAPPY BIRTHDAYのろうそくを立てた。ピザが焼き上がったら、準備完了。

a0090609_0433482.jpga0090609_0441041.jpga0090609_0442293.jpg















お外にみんなが集まって、HAPPY BIRTHDAYの歌を歌ってお祝い。
manaは、クラッカーの紙と戯れていた。sakuraちゃんが冠っていた冠がお気に召したようで、その後うれしそうに冠っていたのが可笑しかった。
今回のincoは総勢20人以上。賑やかで楽しい滞在だった。イベントがあると、こうやってみんなが集まるから楽しい。次は誰のお誕生会にしようか?

a0090609_0444294.jpga0090609_0445350.jpga0090609_045737.jpg

















帰りの車には、2年前に仕込んだ味噌かめを積んできた。
今日は中のお味噌を大きなタッパーに移し替える作業をした。2.5ℓのタッパーが2つ、5リットルのお味噌。大きな粒が残るinaco特製のお味噌。このお味噌は、わが家の来年1年分のお味噌になる。
空になったかめには、また毎年恒例の1月の味噌作りの時に、また新しいお味噌を仕込む。さて、問題なのは大豆。どこから手にいれるのかな・・・・。

a0090609_16313.jpga0090609_164118.jpg


by ma-n-na | 2006-11-08 01:15 | inaco
<< この街探検隊 冬服 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧