雨の日のトトロ
雨の日のトトロ_a0090609_10424479.jpg土曜日に雨が降った。
manaはお外遊びが好きだから、雨は本当に困る。しかも、夫は午後から会社に行って、その後ライブに行くというので、manaと2人きりになってしまう。さてさて、こんな日は、どうやってmanaと遊ぼうか?と考えていたら、夫が「トトロのDVDでもレンタルしてみたら?」と何気なく言った。
むむむ、トトロか。manaは最近、遊びの中でトトロの踊りを覚えてから、トトロの歌が気に入っているのだ。まだ小さいから、映画を見ても分からないだろうと思っていたけど・・・・。

お昼過ぎ夫を駅まで送っていく途中、トトロのDVDをレンタルした。帰ってきて、早速manaと一緒に見てみることに。
どうかな〜?お話だから、あんまり興味ないかな〜?との心配をよそに、始まりの歌と同時に、トトロに釘付けのmana。
まっくろくろすけが出てくると、「まっくくー!まっくくー!」と叫んだり、効果音にびくっとしたり。こどもが主人公のアニメだから、見ていて面白いらしい。トトロも気にいったようで、「とと!・・ととろ!」とうれしそう。
他にも、映画の中に自分が分かるものがでてくると、「どんり(ドングリ)」「ばけちゅ」「おみじゅ」「かきかき(お絵描きのこと)」など呟いていていた。manaは、終わるまでトトロに見入っていた。




いつもなら「ぶらんこ」や「うーたん」をリクエストされるお絵描きなのだけど、その日は「ととろ!」をリクエスト。それほどでもなかったドングリにも興味がでてきたようで、トトロを相当気に入ったらしい。
でも、トトロを見て一番うれしかったのは私だったりする。こどもの時以来に見たトトロに、変わらずに魅了されてしまった。こどもの頃とは違うのは、見方が少し母親になったところ。さつきちゃんとめいちゃんを見ながら、知らず知らずのうちに目を細めて微笑んでしまう。manaも女の子だから、自分の子に置き換えてみながら、こんな風にまっすぐに育ってほしいなと思った。こどもには不思議な力があるから、manaもトトロが見えるかな?大人が失ってしまった感性や感覚を持っているこどもの尊さを改めて感じた。


土曜日の午前中は、runaちゃんママに誘われて、近くの保育園の催しに参加した。
この保育園の外観が、まさに、まっくろくろすけが出てきそうなボロ屋。一軒家で少人数の独特の保育をしている保育園。建物のボロさには最初びっくりしてしまうけれど、中に入ってしまうと、懐かしいような何とも言えぬ居心地のよさ。こども達は、これぞ「こどもらしい」と実感するような伸び伸びさを持って遊んでいる。
場所見知り、人見知りするmanaも、全く抵抗なくすんなりと他の子に混って遊んでいた。催しは、わらべ歌を歌ったり、焼き芋をたき火で焼いたり。参加しながら、この保育園には、きっと縁があるだろうと感じた。

[トトロ上演中]
最初は、なんだろ?という感じでみていたmanaだけど、すぐに物語のなかへ引き込まれて行った様子。
次の日は、またまた夫と2人でトトロ鑑賞。

雨の日のトトロ_a0090609_10431060.jpg雨の日のトトロ_a0090609_10431944.jpg雨の日のトトロ_a0090609_0491635.jpg


















日曜日は晴れ。manaと夫と3人で公園にでかけた。
トトロほどではないけれど、この公園のクスノキも大きい。manaに「トトロの木だよ」と言っても、反応イマイチ。もう少ししたら、きっと分かるかな?
この公園には、大きなクスノキの他にも大きな松の木もあって、これまた立派な大きさの松ぼっくりがついている。これが落ちてくるのを密かに待っているのだけど、まだかな?

雨の日のトトロ_a0090609_22233324.jpg雨の日のトトロ_a0090609_22235726.jpg雨の日のトトロ_a0090609_22245635.jpg

















いつもはmanaと2人で来ている公園で、夫とmanaが遊んでいる姿を見るのは面白い。
大好きなブランコにmanaを乗せてあげようとしているので、微笑ましくその後ろ姿を見ていると・・・・前に回ってみたら、manaはお腹丸出しで乗っていた・・・。

雨の日のトトロ_a0090609_22251757.jpg雨の日のトトロ_a0090609_22254095.jpg雨の日のトトロ_a0090609_22255821.jpg

















遊具を後にして、林の中を散策。
夫が木の枝を持って歩いていると、manaも木の枝を拾って、同じように地面をつついて歩いていた。木枯らしが吹いて、気温が低くなってきたけれど、その分お日さまが温かく感じられる。樹木の間を、木陰と木漏れ陽がさしているところを交互に歩きながら、冬がすぐそこまでやってきているのを感じた。

雨の日のトトロ_a0090609_22264231.jpg雨の日のトトロ_a0090609_22282097.jpg


by ma-n-na | 2006-11-13 14:43 | ひびのくらし
<< 1歳半はタノシイ この街探検隊 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31