お弁当
a0090609_2149633.jpg平日の午前中は、外出していることが多い。公園やmanaの習い事に行ったり、色々な催しに参加したり、お友達と出かけたり。
午前中遊んだ後は、manaはたいていお昼の12時前には眠たくなる。お昼ごはんを食べてからお昼寝させたいのだけれど、眠たくて仕方がないとごはんを食べずに眠ってしまう。
manaが眠たくなる前にごはんを食べさせるために、また気分転換のためにも、お弁当を持って出かけることが多くなった。きちんと作っていく時もあれば、簡単におにぎりやパンだけ持って出かけたり。外出先でお弁当を食べさせておけば(もしくは外食でも)、manaのお昼寝までのごはんの心配はないので気が楽になる。

週の始めはお友達と一緒におでかけするのに、お弁当をお弁当箱に詰めた。巣巣さんで買ったお弁当箱は、私とmanaの2人分のお弁当を入れるのに丁度いい。大きい方を私用に、小さい方をmana用に詰めることが多い。manaはこの小さな弁当箱が気に入っていて、これにいれるとよく食べてくれるので、普段の食事の際にも度々登場している。
お弁当のおかずは、手掴かみで食べれるので、ハンバーグがかなりの頻度で登場する。最近はいろいろな野菜を混ぜ込んで作るのだけど、この時作った蓮根と人参をすりおろしたのを加えたハンバーグは夫にも好評だった。



こどもの国に行くのは、小学生の頃以来だから20年ぶりくらい。
横浜市民の遠足と言えば、こどもの国と野毛山動物が定番。こどもの国は、遠足以外にも家族で何度も訪れたけれど、何しろ20年前のことだからかなり新鮮で楽しかった。
なが〜いローラーコースターも、怖がるmanaを膝にはさんです〜いすい♪色づき始めた山を眺めながら、滑りおりるのは気持ちがよかった。

a0090609_21494320.jpga0090609_21495751.jpga0090609_2150719.jpg

















広い敷地に点在する遊具も、楽しいものばかり。manaもお友達のおにいちゃんを追っかけながら、楽しそうに遊んでいた。牧場では、間近かに見るポニーの大きさにびっくりして泣く場面も。
遊んだ後は、みんなでお弁当を食べた。自然の中で食べるお弁当は美味しい。manaもいつもよりたくさん食べてくれた。

a0090609_21505113.jpga0090609_2151496.jpga0090609_21511445.jpg















いっぱい遊んで、たくさん食べて・・・・帰りの車の中で振り返ると、manaがおとなしく眠っていた。

a0090609_21512835.jpg
by ma-n-na | 2006-11-17 22:48 | ひびのくらし
<< 旅支度 1歳半はタノシイ >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30