旅支度
a0090609_12594149.jpg明日からは、いよいよバリ島旅行。
直前まで仕事を受けていたり、帰った直後の用事の準備があったりと、バタバタしていて・・・ようやっと旅支度に目処がついてきた。メモ書きを見ながら、忘れものはないかな?と確認しながらの、なんとも頼りない荷造り。

荷造りもたいへんだけど、家の中の片づけも一苦労。
まずは、冷蔵庫の中の整理。1週間家を空けるとなると、生鮮食品は全て処分していかなくてはならない。1週間くらい前から冷蔵庫の中のものを順調に消費してきて、このままいけば出発日には冷蔵庫は空と思っていたら、土曜日に釣りに行った夫がたくさんの鯖と鯵を釣ってきた。しかも、船からのサービスで大きなキャベツとカブももらってきて・・・・うれしいやら、冷蔵庫一掃計画の予定が狂うやら。ちなみに、夫は鯛と平目を釣りに行っていたはずなのだけど・・・青魚は好きだから、ま、いっか。

追加の魚と野菜の消費はなんとかなるかな?と思っていたら、日曜日にinaco帰りの父が見たこともないような巨大な白菜や聖護院大根などの野菜やゆず、帰り際に肉にしてきたという鴨を持ってきてくれた。・・・・こまった。
せっかく持ってきてくれた大切な食材。野菜は湯がいて冷凍保存できるものは冷凍したり、キャベツは丸ごと、ザワークラウト用に塩漬けにしたり、ゆずはポン酢にした。鴨は肉はそのまま、ガラはスープにして冷凍した。忙しい最中に、さらに保存食作りが加わって、テンテコマイ。





[旅行前]
左:夫が釣ってきた鯖と鯵。鯖は塩焼きにして、のこりは一夜干しにして保存。鯵は、関鯵サイズで立派なものだった。こちらは刺身でいただいた。ごちそうさま、次回は平目と鯛のお刺身が食べたいな。
中央:荷造りしていると、manaはやっぱり邪魔しにくる。スーツケースの中に入っては、楽しそうにしていた。
右:今日もmanaは公園で、木の上を見上げてはトトロを探していた。どうやら、時々「とと、ねんね(ととろが寝ている)」らしい。私には見えないのが悲しいかな。午前中は英語。最近、雑誌の外人のモデルさんを見ては「はろ〜!」と言っている。その英語力、この旅行で発揮してくださいな。

ではでは、あたたかい南国へいってきます!陰ながら、この旅行の準備にご協力してくださったma:anのtsuchiyaさんに心から感謝の気持ちを送ります。

a0090609_19174253.jpga0090609_19182431.jpga0090609_19203065.jpg


by ma-n-na | 2006-11-21 20:39 | ひびのくらし
<< ただいま お弁当 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧