寄り道
a0090609_22152717.jpgバリに行く前に、グアムに寄り道した。
寄り道と言っても予定していたものではなく、単にグアムを経由していくバリへのフライトの、成田ーグアムの当日乗り換え便がとれなかっただけの話。バリ便の前日の夜にグアムに着くフライトなので、次の日の夕方までグアムで過ごすことになった。
乗り換えでは何度か利用したことがあるグアムだけど、降り立つのは今回が初めて。私と夫は、アメリカ嫌いなところがあるので、こういう機会がないときっと訪れることがなかったかもしれない。

さて、グアムで何しよう?
もともと目的がないので、何もしないことにして、海でのんびり過ごすことにした。バリでの滞在先は海から離れたウブドなので、丁度いい。
manaは石垣島以来の海。石垣島の海では、まだ歩くことができなかったので、波打ち際で、寄せては返す波を不思議そうに見ていたけど、自由に動き回れる今は、きっと楽しみ方も違うはず。
砂浜をmanaの手をひいて波打ち際に来ると、最初こそ私の足にしがみついていたけれど、しばらくすると海にちゃぷちゃぷ入っていった。太陽が水に反射して、きらきらと光る海。「おみじゅ、きらきら」と言いながら、ざぶざぶ海に入っていくから、着ていた洋服はすぐにびちょびちょになってしまった。




泊まったホテルがアウトリガー系列のホテルで、海に面して建つアウトリガーホテルの隣にビーチクラブを持っていた。そこに行って、そのままアウトリガーの施設を利用させてもらった。
海の綺麗さは石垣島の川平湾には及ばないけれど、竹富島とほぼ同じくらいの水の青さと透明さ。ベージュ色の細かい砂が素足に気持ちよかった。

a0090609_1227055.jpga0090609_12271939.jpga0090609_12272927.jpg

















浜辺の一角には、こどもの砂遊びのコーナーがあった。
砂遊びの用具が充実していて、こどもが喜びそうなところ。子連れにはこういうところは、ありがたい。まなもしばらくここで遊んでいた。

a0090609_1231587.jpga0090609_12321830.jpga0090609_12334216.jpg

















他にも浜辺のすぐ横のホテルの敷地には、ブランコや滑り台・アスレチックがあって、子連れにはポイント高い。ここのブランコは、腰掛け部分がお尻の辺り全体を覆うタイプなので、manaもひとりで乗ることができた。
一通り遊んだ後はパラソルの中に入って、manaはお昼寝。その間に、ホテルに隣接しているショッピングセンターにあるビルケンにmana用のサンダルを見にいった。
というのも、この旅に来てmanaの靴が小さいことにやっと気付いたのだ。靴を履かせようとしたら嫌がるので、どうしてかな?と思ったら、靴が小さ過ぎて靴の中で指が曲がっていた。13㎝を履いてからもう3か月以上だから、足も大きくなるわけだわ。14㎝の靴を探してビルケンや他のお店もみたけれど、見つからない。仕方なく浜辺に戻ってみると、manaが夫の膝の上で号泣していた。初めての海外で環境も人を違うので、manaの警戒心は強く、ひどい人見知り・場所見知りになってしまった。

a0090609_12342868.jpga0090609_12395979.jpga0090609_12404024.jpg














manaが落ち着いた頃を見計らって、ホテルに隣接しているサムチョイズでお昼ごはんを食べた。シャンパンランチのバイキング。そこそこの値段を取るので、お酒を飲めない人はもったいないかも(飲める人にとっても、ここのシャパンは甘くて、飲めたものではなかったよう)。食事は色々な種類が食べられる。manaはここで嫌いだったいちごを克服した。克服した後は、「いちご!いちご!」と言いながら、4つもいちごを食べていた。

夕方には再び空港に戻って、バリ行きの飛行機に乗り込んだ。
さあさあ、これからが旅本番。期待を膨らませて、しばしの休眠をとった。
by ma-n-na | 2006-11-29 23:15 | たび
<< UBUDへ ただいま >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧