クリスマスプレゼント
a0090609_0422358.jpgクリスマスプレゼントには、manaの大好きなものをあげようと、ずっと前から決めていた。
manaの室内での好きな遊びは3つ。お絵描き、おままごと遊び、絵本を読む(眺める)こと。その中のから、キッチン好きなmanaのために、おままごと用のキッチンをプレゼントすることにした。

さて、どんなキッチンにしよう?
デザイン、価格、色など、色々と考えると、希望に叶うものがない。ならば、自分で作ろうと思い立った。簡単な設計図を書いて、材料探しにホームセンターとIKEAを往復すること3回。
材料が揃ったら、電気ドリルで組み立て。電気音の嫌いなmanaは、大泣きしていた。その後、糸のこで穴を開けたり、地道な作業はつづく・・・。「あ〜、ずれた〜」などと言いながら、悪戦苦闘している私の様子を、遠くから眺める夫。「買った方がいいんじゃない?」
いやいや、そういう問題じゃないのよ。作ることに意義があるのよ!と、内心作り始めたことに後悔していた私の心に、夫の言葉でやる気復活!!
かわいい娘のため、ママはがんばりましたよ。





形はごくごくシンプルなもの。飾り棚を付けようかとも思ったけれど、カウンターのみにした。新居のキッチンはアイランド型にする予定なので、それに近いイメージ。
IKEAの取っ手で、ガスとオーブンのつまみに見立てて、シンクはボウルにて代用。キャビネットの中には、棚板を1枚。大きさは、W700×H500×D300㎜。桐の集成材を使用した。

a0090609_0425266.jpga0090609_0432965.jpga0090609_0434657.jpg
















完成したキッチンをmanaに披露。
まずは、やっぱり水道。「おみじゅ!おみじゅ!」とうれしそうにしていた。キッチンの上で、お鍋をカチャカチャしたり、野菜を切ったり、棚に食器を出し入れしたり。かなりお気に召していただけた様子。がんばった甲斐があったわ〜。ついでに、エプロンもつけてあげるわね♪(←キッチン遊びなら大歓迎)
お鍋のセットとコーヒーカップセットは、IKEAにて購入。

a0090609_0455862.jpga0090609_0464633.jpga0090609_0492560.jpg


















しばらくすると、manaがくまちゃんと小さいアニキを連れてきた。椅子に座らせて、お茶を飲ませてあげていた。

a0090609_0482832.jpga0090609_0473237.jpga0090609_048188.jpg

















次々にお茶を持ってくるものだから、くまちゃんと小さいアニキの上には、食器がいっぱい。2匹が倒れかかっているのを他所に、manaは満足気。

a0090609_048453.jpga0090609_049491.jpg

















毎日、毎日、楽しそうに、くまちゃんと小さいアニキとキッチン遊びを楽しんでいるmana。
女の子らしい姿に、ちょっと微笑んでしまう。

a0090609_0503263.jpga0090609_0504756.jpg




















キッチンを作った廃材で、クリスマスツリーを作ってみた。
三角形に切った木をアクリル絵の具で塗装して、ドリルで穴を開けたところにダボを入れて、そこに飾りを引っ掛けた。manaは飾りを取る遊びだと思ったらしい。何度、飾りをつけても、全部取っていた・・・。

a0090609_1515090.jpga0090609_1521156.jpga0090609_0514582.jpg

















そして、もうひとつ。絵本好きなmanaのために、絵本を1冊『ティッチ』。
絵とシンプルだけどほのぼのとしたストーリー気に入ったもの。紙の質感や発色もいい感じ。
おじいちゃんとおばあちゃんからも、クリスマスプレゼントに絵本が届いた。manaは包みを開けて、まっ先に本にはさまっていたアンケート葉書に興味津々。そっちじゃないですよ〜。

a0090609_1585513.jpga0090609_0522796.jpga0090609_0523962.jpg


by ma-n-na | 2006-12-26 00:52 | こどものもの
<< パスタな日々 ほっと一息いれる時 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧