パスタな日々
a0090609_12495935.jpg12月に入ってから、パスタな日々のわが家。
来客に合わせてパスタを作ること3回、コトコトパスタさんで1回、クリスマスに1回、計5回生パスタを作った。
2か月前に買ったパスタマシーンが大活躍の日々。これさえあれば、鬼に金棒。生地を捏ねて、パスタマシーンに通すのが何度やっても楽しい。

これまでは、いまいちパスタ料理が苦手だったのだけど、コトコトパスタさんで生パスタを習ってから、パスタ料理が楽しくなった。手をかけて作ったパスタだから、美味しく食べられるように、自然とソースにも塩加減にも気を遣うようになったからかもしれない。
12月のコトコトパスタさんのレッスンは、ラザニアだった。このラザニアは、マンマロッサーナさんご自慢のレシピ。それは、ちょっとした工夫や秘密のあるおいしさ。
お皿の周りのラザニアの生地がかりっと焼けて、中からはあつあつのラグーとベシャメルソースが4層。感動の美味しさだった。
ラザニアは、マンマの味。クリスマスにラザニアを食べる家庭も多いのだそう。チキンもいいけど、ラザニアでクリスマス。私はこっちの方がうれしいかも!



わが家のラザニアの前に、コトコトパスタさんのラザニア。
先生が作ってくれたラザニア(左)は、縁の焼き色が見るからにおいしそう。
その味に近付けるように、せっせとラザニア作り。お皿に詰めていく作業が楽しい。直径30㎝、深さ8㎝のお皿いっぱいのラザニアができた。

a0090609_12505913.jpga0090609_12512738.jpga0090609_12522224.jpg

















焼き立てあつあつのラザニアが、何よりのご馳走。みんなでハフハフ言いながら、食べた。manaも生地のかりかりのところを、美味しそうに食べていた。
ラザニアのボリュームがあるから、サラダ2品とパンでお腹いっぱい。お腹いっぱいといいつつ、ラザニアのお皿に手が伸びる。夫も「食べ飽きないね」と言いながら、何度もおかわりしていた。これから毎年、クリスマスにはラザニアを作ろうと思った。
ワインは、ラザニアに合わせてバローロ。味見ではなくて、もっと飲みたかった・・・。

a0090609_12523773.jpga0090609_12525164.jpg

















クリスマスケーキは特に用意していなかったけど、夕方無性にデフェールのショートケーキが食べたくなって、ちょっとたまプラまで。クリスマスイブ当日に、予約なしでケーキが買えるはずもなく、仕方なくベルグの4月でチョコレートケーキを買った。
その晩は、ラザニアでお腹いっぱいだったので、次の日にmanaと一緒に食べた。manaはチーズケーキをパクパク。
今年もまた、ameen's ovenからシュトーレンを取り寄せた。バターとドライフルーツがたっぷりのここのシュトーレンが気に入って3年目の取り寄せ。クリスマスまで味の変化を楽しみながら、少しづつスライスして食べた。

a0090609_12531253.jpga0090609_12534913.jpga0090609_2302643.jpg


















******************************

パスタではないけれど、わが家で大好評だったザワークラウト。
バリに行く前の日に、キャベツの使い道に困って、丸々1個キャベツの塩づけにしておいた。旅行中に順調に発酵が進み、帰ってきてみたら、瓶詰めのようなザワークラウトができていた。あまりにも簡単でびっくり!しかも、味がよかったこと。
今は、冬やすみの間に食べるザワークラウト用にキャベツを塩づけしているところ。重しは、パスタマシーンだったりする。パスタマシーン、色々活躍できるなあ(笑)。

a0090609_12542443.jpg


by ma-n-na | 2006-12-26 23:54 | たべものいろいろ
<< イヤイヤ クリスマスプレゼント >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧