イヤイヤ
a0090609_1382085.jpg最近、manaは色々な状況で“イヤ”と主張するようになってきた。
「靴下、履こうか?」と聞くと、首を横にふるmana。(「靴下、履こうか?」と聞かずに靴下を履かせようものなら、それはそれは憤慨して抗議するので、ここは丁寧に聞かなくてはならない。)
出かけなければならないので、靴下を強引に履かせようとすると、「あ!あ!あ!あ!あー!」とイヤがる。何とか靴下を履く方向に持っていき、「じゃあ、manaが自分で履いてみて」と言うと、やっと靴下を履く気になり、ぎこちない手で靴下を履こうとする。でも自分で履くことができないから、最後は「ままー」と言って、ようやっと私の出番になり、靴下を履かせることができるのだ。

他にも、靴を履かせる、オムツを取り替える、洋服を着替える、お風呂に入る、ベビーカーに乗る、などの色々な動作を、時と状況によってイヤがる。
自分でやってみたいという気持ちの現れなのだと思い、極力それに付き合ってはいるものの、時間のない時は強行突破。「ぎゃああーーー!!」と泣叫びエビ反って抗議する、なかなか手強わい娘に手を焼くこの頃。

昨日は、オムツを替えてズボンを履かせようとしたら、イヤがって脱走。




「お腹冷えるから、ズボン履こうよ」と声を掛けても、聞く耳持たずのmana。
言うことは聞かないくせに、カメラを向けると、「か〜ちて(かして)!」とうれしそうにやってくる。カメラに気を取られている間に、ズボン履かせ成功。
ズボンの前は、スリーパーを脱がせるのに一苦労。やれやれだけど、イアイヤも成長の証なのだと、のんびり構えて見守ることにしよう。

a0090609_13512711.jpga0090609_13515418.jpga0090609_1352852.jpg

















成長の証と言えば、最近のmanaのお人形さん遊びが段々と巧妙になってきているのが面白い。manaのいつものお相手は、アニキとくまちゃんとうさぎさん。この3匹を連れて、遊んでいる。
[左]「おうとん(おふとん)かけて〜♪」と歌いながら、アニキにタオルをかけて・・・、[中央]自分も横になって、ゆりかごの歌を歌ってあげている。
[右]3匹並べて、お茶をご馳走しているらしい。「とくとくとくとく・・・」と言いながら、お茶を注いであげていた。

a0090609_1353450.jpga0090609_1355011.jpga0090609_1355419.jpg

















[左]くまちゃんに一生懸命、「だいじょーぶ?」と聞いている。くまちゃんはどこか痛いらしい。
[中央]うさぎさんの上にくまちゃん、くまちゃんの上にアニキを乗せて、上から押さえ付けるmana。将棋倒し?と思ってみていたら、mana曰く「ぱかぱか、ぱかぱか」。お馬さんごっこだったらしい。
[右]アニキの鼻に人さし指をあてて、「し〜」。(それは口ですよ。)

a0090609_21281991.jpga0090609_21292111.jpga0090609_2131334.jpg
















一番面白かったのが、3匹並べてmana用の補助便座に座らせてあげたいたこと。
秋頃からうんちをする前に私の方にくるようになったので、トイレに補助便座をつけて連れていったことがある。でも、これが失敗。いきなりだったのもあるのか、大泣きして、補助便座をみるだけで怖がるので、補助便座は一旦仕舞っていた。
でもこのところ、うんちをする少し前に「ちっち。ちっち。」とはっきりと教えにきてくれるので、これはトイレトレーニングのいいチャンスかも?と思い、まずは補助便座に慣れてくれるようリビングに出しておいたのだ。
「これで、う〜ん!う〜ん!すrんだよ」と教えてあげたら、自分ではなくお人形さんでまず実践。manaはアニキを補助便座に入れて、「う〜ん!う〜ん!」と自分が力んでいた。

a0090609_13564361.jpga0090609_21385429.jpga0090609_21393061.jpg

















[左]その後、ようやっと補助便座に座るmana。なんか、微妙にちがうぞ・・・・。
[右]最後に、3匹をおんぶするmana。お人形をおんぶするのが大好きで、お散歩する時にも、コートの上からおんぶしてでかけるほど。昨日、遊びにきていた3歳の男の子と0歳の女の子を持つ友達が、その姿をみてぽつり、「お人形をおんぶすると、次の子ができるってジンクスがあるんだって。私も上の子がお人形をおんぶした2か月後に下の子ができたのよ」(!)
そんな会話の最中もmanaは、「あかちゃん!ちっちゃいね〜」と言いながら、赤ちゃんに毛布をかけてあげていた。ついこの間まで赤ちゃんと思っていたのに、感無量。

a0090609_21551887.jpga0090609_1357832.jpg


by ma-n-na | 2006-12-28 22:01 | mana
<< A Happy New Year パスタな日々 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧