試し塗り
試し塗り_a0090609_1257063.jpg進んでいるようで、進んでいないリフォーム計画。
やりたいことと、コストと、メンテナンスなどを考えて、なかなか最終案に行きつかない。できることの可能性を探りながら、もっと色々と調べて検討しなくてはと思う毎日。
そんな中で、年始に2つのメーカーの塗料が届いた。
1つはオスモ、もうひとつはリボス。どちらもドイツの有名な自然塗料メーカー。新居はできる限り無垢の素材で、オイル仕上げにしたいと思っている。思い描いている床や家具の色があるし、オイル仕上げなら自分でできそうなので、試しに塗ってみようと思ったのだ。

新居のカラーイメージは“グレ—”。
白に近いグレ—から黒に近いグレー、青みがかった軽やかなグレ—やベージュがかったエレガントなグレ—など、様々な表情を持つグレー。私の一番好きな色。
だから新居の内装は、床は無垢材に白の塗装、壁や家具はグレ—と考えているのだけど、イマイチ夫の理解が得られない。そんな夫の意見に耳を傾けつつ、着々と頭の中でイメージが固まりつつある。
そんな中で、こども用のおもちゃや家具の色には頭を悩ませた。色はこどもにとって大きな刺激だし、楽しいおもちゃや家具はうれしいのだけど、色にまとまりがつかなくなってしまう。どうしようかな〜?と思い、取り寄せたのが、オスモカラー/3136(バーチ)。




試し塗り_a0090609_12572311.jpg試し塗り_a0090609_12573448.jpg

家にあるこどものおもちゃや家具は、なるべく木の素材のものを選んでいる。
それを塗装できるものは、全て同じ色で塗ってしまおうという考え。でも、大抵のおもちゃはラッカー仕上げされているから上塗りすることはできない。

塗装できるものはといえば、クリスマスプレゼントにしたキッチンとIKEAで買ったテーブルと椅子。でも、この2つが一番大きなアイテムなので、全体の色の占める割合が大きい。
この2つの色を揃えてしまえば、全体にまとまりがつくだろうと気楽に考えて、色選び。既存の木のおもちゃの色を考慮して、白ではなく、馴染みのいいバーチ色を選んだ。

試し塗り_a0090609_2052132.jpg


キッチンやテーブル・椅子を解体して、オスモカラーを塗り塗り。余分な塗料はウエス(布)で拭き取って、なかなか楽しい作業。
manaのお昼寝の間、2時間かけて塗装作業が終了(意外と時間がかかるのね)。これを12時間乾かせば、1回塗りの完成。

→のテーブルが完成の色。もともとバーチ材の白っぽい色だったので、違いが分かりにくいけれど、左のボックスがオリジナルに近い色。
馴染みのいい色でよかった。塗装していない木肌が汚れや水を吸いとってしまうのが気になっていたのと、期待していた発水効果もあって、満足満足。
たいした違いはないのだけど、全体的に明るくなったような気がするのは私だけ?manaはおそらくその違いに気づいていない模様。


試し塗り_a0090609_22155493.jpg試し塗り_a0090609_2217279.jpg試し塗り_a0090609_230664.jpg

















続いて、リボス。塗料屋さんから無料でサンプルがもらるのをいいことに、グレ—の色を調合してみることに。
まずは、白とライトグレーをそのまま塗装(manaのキッチンを作ったときの廃材が大活躍)。次に、白1:黒1、白1:黒2、白1:黒3、白1:黒4と調合して、板に塗り塗り。ふむふむ、なるほど。白1:黒3のグレ—がよいかな?
このグレ—は、ダイニングテーブルとキッチンの色として考えているもの。ダイニングテーブルは、一生使うものとして、大きなサイズの無垢のものを作りたいと思っている。ここでみんなでご飯を食べたり、こどもが宿題したり・・・・家族が常に集まる場所になるだろうから。
ちなみに、ライトグレ—の色は床によさそうだな・・・。

試し塗り_a0090609_1457504.jpg試し塗り_a0090609_14581223.jpg試し塗り_a0090609_14582961.jpg



















manaのキッチンの廃材とオスモカラーを利用して、もうひとつ。
おままごと用のテーブルと椅子、ベッドを作ってみたら、manaは大喜び。お人形を総動員して、おままごとを楽しんでいた。
写真見て、何か気付いた人は鋭い・・・。

試し塗り_a0090609_14585038.jpg試し塗り_a0090609_1459864.jpg試し塗り_a0090609_14592269.jpg
















試し塗り_a0090609_14594349.jpg試し塗り_a0090609_14595563.jpg

そう、アニキがもう1匹わが家に仲間入り。大きいアニキと小さいアニキ、そして昨日小さい小さいアニキがやってきた。

昨日、巣巣さんにお邪魔して、リフォーム仲間のiwasakiさん(勝手ながらそう思ってすみません)とリフォーム談義をしてきたのだけど、その間manaはお店にあるアニキで楽しいそうに遊んでいた。
帰ろうとすると、「あにきいい〜!あにきいい〜!」と泣きながら、お店のアニキを掴んで放そうとしないので、わが家まで来てもらった次第。大泣きしていていたにも関わらず、「わかった、アニキもつれていこう!」と言った後のmanaのケロっとした様子が可笑しかった。

試し塗り_a0090609_2275573.jpg

その後、自由が丘にできたアクタス・キッズに寄って帰ろうとと思っていたのだけど、ここらへんと思っていた所にお店が見当たらず・・・。
仕方ないので、ふらりと寄ったハグオワーのキッチンにどっぷりとハマるmana。「お家にあるキッチンであそぼうよ?」と誘っても、聞く耳もたず。そうよね、こっちのキッチンの方が、立派だし、楽しいわよね〜。

さて、新居のキッチンだけど、先日見積もりがあがってきた。コストがかからないように、既成のフレームキッチンと造作家具で見積もりをとったのだけど・・・・高かった。これは、一から作った方がよさそうかも・・・・。Vector Works(CAD)で、図面作ってみようかな?って、ソフトどこ仕舞ったっけ?
by ma-n-na | 2007-01-19 21:50 | ちいさいおうち
<< おでかけいろいろ 卒乳への道 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31