おでかけいろいろ
a0090609_14203171.jpgトトロが大好きなmana。そんなmanaのために、お友達が三鷹のジブリの森美術館のチケットをとってくれた。

おでかけ前に予習しておくために、トトロのDVDを購入。manaと一緒に2回見た。2か月前に見たよりも理解できるらしく、微動だにせずに映画に集中していたmana。映画が終わると(映画の最中もかな)、一所懸命解説し始めた。
「めいちゃん、え〜ん、え〜んって」と言うので「めいちゃん、どうして泣いてたの?」と聞くと、「おかあしゃん、いないね〜」。ふむふむ、お話の流れは分かっているらしい。「たつきちゃん、トトロ、ぶ〜んってめいちゃん」(さつきちゃんとトトロが迷子になっためいちゃんを迎えにいった)、「めいちゃん、ぼうし」(めいちゃんが帽子を冠っていた)など、単語を並べておしゃべりしているのが面白かった。

さて、予習も完璧(?)。土曜日に、お友達家族とジブリ美術館へ。雪が散らつく寒いお天気の中、開館前から長い列。ジブリ、人気あるんだな〜、と妙に関心してしまった。という私もジブリ大好きなんだけど。



a0090609_14244794.jpga0090609_1421460.jpg入口近くには、トトロの大きなお人形。manaにはこの大きさは恐いらしく、ちょっと尻込み。
屋上には、ラピュタのロボット兵。mana曰く「おっきいね〜!」
屋内では、楽しみにしていた実寸大ほどある大きな猫バスで遊ぶことができた。manaは猫バスの顔の正面に行って、猫の鼻に2回もチューしていた。気に入ったらしい。
大人もこどもも楽しめるジブリ美術館、なかなか面白かった。



美術館を出て歩いていると、かわいいおねえさんが玄米ワッフルを売っていた。
卵も牛乳も使っていない玄米ワッフル。生地にきな粉とハチミツを練り混んだものと、黒ごまとハチミツのペーストをのせたもの、2つを買って食べた。これ、おいしい!manaもきな粉のワッフルをパクパク。

a0090609_14222260.jpga0090609_14223772.jpga0090609_14225581.jpg

















美術館でやっぱりトトロのぬいぐるみを買ってしまった。まっくろくろすけは、以前夫が買ってきたもの。こうして、わが家には着々とぬいぐるみが増えていく。
manaがぬいぐるみと一緒にソファーとクッションの間にいるので、「何してるの?」と聞いたら、「おうろ(お風呂)」らしい。そっか、楽しそうで何より。

a0090609_14232812.jpga0090609_14234570.jpga0090609_142477.jpg
















日曜日は、夫にmanaを預けて美容院に行ってきた。帰りに駅から家に電話をしたら、何とmanaがでた(!)。「はい?」と言うので、「mana?」と聞くと、「まま〜!きゃあ〜!」とうれしそうに叫ぶ声が聞こえた。
夫に代わり、留守中の様子を聞くと、一緒にトトロのDVDを見てご機嫌だったらしい。よかった、よかったと思い、家に帰ると、manaが号泣していた。電話の声で、ママの存在を思い出してしまったらしい。



****************************

週が明けてもおでかけは続く。

月曜日は、こども夢パークで行われている、大人のための遊びの講座『めだかの学校』に参加した。
私は育児書などは全く読まないので、子育てに関して疎い。変わらず育児書や育児雑誌を読む気はないのだけど、この講座の「大人も思いきり遊んでみよう」というテーマが面白そうだった。自分の考えだけではない、違う人の考え聞くいい機会だと思い、参加してみようと思った。
この講座は託児付き。講座の2時間は、manaを預かってもらった。
講座は、こども夢パークのプレイリーダー・めだかさんと色々な話をした後、参加者が即興で人形劇をすることに。人形のプロフィールを各々考えて、1分間しゃべるのだけど、自分の想像力のなさを痛感。遊び心が足りないわ、私・・・。
最後に、2つのグループに別れて、小さなストーリーを考えて発表。託児しているこどもを呼び寄せて、一緒に見ようということになって、manaも一緒になって人形劇を見た。なかなか興味深い講座だった。

a0090609_2114694.jpga0090609_2105880.jpga0090609_211307.jpg















帰り際に、預かっていた時のmanaの様子を聞くと、最初の45分間は泣いていたそう。でも、その後はおままごと遊びで盛り上がっていたらしく、人形劇を見るために来た時に、首にハンカチをしていたのもおままごとの途中だったからだそう。
ハンカチが取れると、私ではなく、保育士さんのところへ行って「えぷろん!えぷろん!」と付けてもらいにいっている様子を見ると、最初は泣くけれど、段々と大丈夫になってきているのだなと感じた。

こども夢パークは、デンマークのプレイパークをモデルに作られた遊びの場。
土や水、火や様々な道具を使って、こどもが自由に遊びを想像していくことができる。ここでは、「これはこどものやること」「こんなことをしては危ない」と決めつけずに、こどもの自由な発想で遊べるのがとても魅力的だと感じた。今度は、manaも私も泥だらけになっていい格好で来て、思いきり遊んでみたい。


****************************

火曜日、お友達とIKEAへ。
ひろ〜いIKEAの中を思いきり、好き放題に遊ぶこども達。

a0090609_14252795.jpga0090609_14283631.jpga0090609_14295358.jpg
















2階のショールームを満喫した後は、カフェテリアでお昼ごはんを食べて・・・・最後はショッピングカートに入って、エネルギー切れのmana。
IKEAにて、レールセットを購入。わが家には男の子のお客様も多いし、manaにもどうかな?と思ったら、電車をレールに走らせることよりも、電車のマグネットがお気に召した模様。

a0090609_14334165.jpga0090609_14341346.jpga0090609_1434522.jpg


















****************************

IKEAから帰って来て携帯電話をみたら、画面がまっくろ。充電しても全く作動せず。かれこれ、5年使っている携帯、そろそろ寿命かな?と思いつつ、今日は二子玉のドコモへ。
みてもらったら電池の寿命のようで、買い換えを薦められたけど、今度はauにするつもりなので、充電だけしてもらってお店を後にした。
コーヒーを飲もうと思いスターバックスへ寄ると、「バレンタイン用のお菓子が新発売です」とにこやかに薦められたので、薦めらるがままに買ってみることに。マシュマロが入ったチョコレートクッキー、manaも興味津々。あげてみたら・・・・この通り(↓)、お口のまわりがまっくろけ。しかし、このバレンタイン用のお菓子があまいこと。もう、いいです・・・・。

a0090609_14354028.jpga0090609_14355466.jpga0090609_235658100.jpg

















a0090609_14375769.jpg

駐車場への帰り道通る裏通り。
[kohoro]やかわいいお花屋さん[Tiny N] をぷらぷら覗いたり。[Tiny N]は去年の夏、ブリキのジョウロを買って以来、二子玉に行った時はふらりと寄るのだけど、いつ行ってもお店の方も親切で心地がいい。今日は定休日だと知らずに入っていっても、気持ちよく応対してくれた。
ここのテーブルの使い込まれた感じがいいなと思う。わが家のダイニングテーブルの参考にするために、パチリとさせてもらった。

買ったお花の袋を持ちたがるmana。
運んでもらうことにしたら、何だか危なげな持ち方・・・・と思ってみていたら、やっぱりお花落としてる・・・。



a0090609_143789.jpga0090609_1437231.jpga0090609_14374028.jpg
















かわいいドライフラワーと四葉のクローバーを買った。四葉のクローバーは春になったら、こんもりと茂ってくれるといいな。
IKEAでは小さな多肉植物を連れて帰ってきた。家にあった白っぽい多肉植物と相性もよさそう。ああ、引っ越しまでに、ベランダの植物も整理しなくちゃ。

a0090609_20493889.jpga0090609_20511823.jpga0090609_2051347.jpg


by ma-n-na | 2007-01-24 23:58 | ひびのくらし
<< 冬ノ寒サニモマケズ 試し塗り >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧