冬ノ寒サニモマケズ
a0090609_043135.jpg先週は、連日のおでかけだった。おでかけは楽しい。新しいものを見たり、買ったり、食べたり。manaにも刺激的らしく、楽しそうにしていた。
そして週末・・・・1週間の疲れがどっとでた。さらに、夫も風邪で寝込んだ。仕方なく、週末の予定を全てキャンセルして、家でゆっくりと過ごすことに。といっても、manaは元気いっぱい。さてさて、manaと何して遊ぼうか?

考えてみたら、この1週間1回も外遊びをしていない。寒いので、ついつい室内での遊びやおでかけを選んでしまうけれど、こどもは風の子、外で思いきり遊ばせてあげなくてはかわいそうだな・・・・と思い、寝ている夫を家に残し、manaと2人で公園へ出かけた。
ぽかぽかの小春日和。外の空気を吸って、歩くのは思いのほか気持ち良かった。体の中に新しい空気がたくさん入って、心の体もリセットしたような気分になった。外にでてよかった。
ひさしぶりの公園。ほとんどがこどもとお父さんという組み合わせ。時々会うmanaより少し上の女の子も、お父さんと来てきた。通りすがりに会釈を交す。夫が風邪で寝込まなければ、コトコトパスタさんへ行く予定だったので、manaもこうして夫と2人で公園で遊んでいたのかしら?と思いながら。

manaは、広い公園で伸び伸びとしていて、楽しくて仕方ないといった様子。やっぱりお外で遊ぶのがいいのだろうな。寒さを理由に敬遠していたけれど、がんばって外にでなくては。
今日は特別サービス・・・・いつもの公園を後にして、ぐるりと住宅街を回って、もうひとつの公園へ。manaが歩き回る前によく行っていた公園。




a0090609_20113310.jpga0090609_092833.jpg最近、乗り物に興味があるmana。三輪車でのお散歩が楽しいらしい。
「三輪車でおでかけするよ〜」と声を掛けると、「さりいしゃん!さりいしゃん!」とうれしそうに言いながら、玄関へ走っていく。
おぼつかない足で三輪車に股がるmanaを見て「大丈夫?」と声を掛けると、「だいじょーぶ!おっけー!」と乗る気満々。そして、「しゅっぱーつ!!」と意気揚々。(押すの私なんだけどね・・・)
愛車のさりいちゃんで、久しぶりに来た公園。以前は、登れなかったアスレティックもすいすい。

滑り台もすいすい・・・というか、ずりずり。
洋服をまっくろにしながら、何度も何度も滑っていた。そんな楽しそうなmanaを見ている私も楽しかった。

a0090609_061689.jpga0090609_064725.jpga0090609_23405693.jpg


















*****************************

今日は、こども夢パークに遊びにいった。
出かける直前まで、あたたかい家でのんびりと過ごしたいという気持ちと葛藤。前日の外遊びのmanaのうれしそうな様子を思い出して、ようやっと出発する気になった。
2度目のこども夢パーク。今日は、外でまきで火をおこして、お汁粉を作って食べる会。
プレーパーク初体験にちょっとわくわく。ひろ〜い敷地の中には、こども達が廃材を使って作った遊具がたくさん。公園などにある立派な遊具に見慣れていると、一見ただのボロに見えるけど・・・

a0090609_1582825.jpga0090609_158514.jpga0090609_1591026.jpg
















a0090609_1592633.jpga0090609_1594997.jpg

やぐらの上には、誇らしげに旗がたててあったり、木のブロックを組み合わせて作った小屋のカラフルなペイントにははっとさせられた。
こどもの自由な発想と感性が凝縮しているような遊具。
小さい時トムソーヤの冒険を読んで感じたのと同じような、わくわくした気持ちになった。

ここでは、こども達が作りたいものを自由に作れるらしい。大人は、それにちょっとだけ手をかすだけ。

manaは早速、丘に登っては「すいす〜い」と滑り降りていた。だから、すぐにお尻はまっくろけ。
今日は思いきり泥だらけになってもいいように、着替えの準備も万端。どれだけ、泥だらけになるかも、密かに楽しみにしていたので、manaの泥だらけの様子を見てニンマリ。

a0090609_1512824.jpga0090609_15112428.jpga0090609_15113799.jpg

















竃に火をおこして、お汁粉と焼き芋作り。焼き上がった焼き芋をmanaもパクリ。普段は芋類は好んで食べないのに、「おいしっ!おいしっ!」と2つも食べていた。
地面に座っているmanaの泥だらけの足を見て、さらにニンマリ。

a0090609_15124252.jpga0090609_1513172.jpga0090609_15131780.jpg

















食べ終わった後は、こども達と一緒に思いきり体を動かしていた。青空のもと、manaの楽しそうな笑い声が私もうれしかった。
manaと一緒に外で元気に遊んでいると、寒さも何のその。火をおこしているのもあって、あたたかいくらいだった。そして、ふと目を遠くに向けると、鮮やかに咲く梅の花。まだまだ先と思っていた春が、何だか近くに感じられた。
帰り際に、着ていた洋服を脱がせたら、オムツまでまっくろ。帰ってから、洋服は洗濯機に2度かけた。何だか爽快!

a0090609_15134095.jpga0090609_1514497.jpga0090609_1515822.jpg


















a0090609_010625.jpga0090609_20121377.jpg

[おまけ]
乗り物好きなmanaは、スーパーの車に乗るとなかなかでてこない。何台も車を乗り換えて、帰るまでが長い。
そして、時々手を伸ばしてお菓子を取るから困る。この日は、トマトプリッツをいつの間にか持っていた。お菓子を返そうとmanaと格闘・・・・負けた。
帰りの三輪車で満足げなmana。「とまと・・・おにいしゃんにちょうだいなって・・・ぴって・・・」と、うれしそうに話していた。
by ma-n-na | 2007-01-29 23:58 | ひびのくらし
<< 壁紙 おでかけいろいろ >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧