節分
a0090609_22212849.jpg節分にちらし寿司を作った。
節分と言えば恵方巻きなのに、なぜちらし寿司かと言うと、理由は簡単、家に海苔がなかったから(笑)。
お昼ごはんに節分にちなんだものでも作ろうかなと思い、家にある材料で巻き寿司を作り始めたものの、肝心の海苔がなかった。だから、急遽ちらし寿司に変更。

でも、このちらし寿司のご飯は酢飯ではない。(←じゃあ、お寿司じゃないじゃん!ってことになりますね、)
酢飯でない理由は3つ。
1つは、manaがお酢のものがあまり得意ではないため。もう1つは、時間のたった酢飯(1回では食べ切れない量をつくるから)を、私が得意ではないため。
私は小さい頃から、甘酢とご飯の組み合わせという酢飯がダメで、家族でお寿司屋さんに行っても、ひとり鰻を注文して、家で手巻き寿司をする時でも、ひとり普通のご飯だった。大学生くらいになって、やっと酢飯が食べられるようになったのだけど、時間が経った酢飯は未だ苦手なのだ。




a0090609_2221566.jpga0090609_2222964.jpg

家にあった材料で、manaも食べれそうな具材に選んだのは、挽き肉と人参と椎茸、糸こんにゃくを煮たものと、錦糸卵といんげん。
これをちらし寿司風に盛り付けて、2月3日は何となく節分気分。今日は、全部をよく混ぜたのを温めて生卵を落として、卵のせ五目ご飯として食べるため。

飯台にもったご飯をよそうのに、いただいたワヤンさんの木のおさじを使ってみた。持ち手がしゃもじより細いので、軽やかにご飯がよそえて使い心地◎!


a0090609_22222799.jpg

mana用のごはんは、ご飯もおかずも少しづつ(それでも半分は残すからね・・・・)。
魚はいわしではなくてタラなのは冷蔵庫の事情。

1か月くらい前から、manaはお箸を使っている。フォークとスプーンもろくに使えないくせに、「おはし!おはし!」とお箸を使いたがるのだ。
写真の昔ながらのこども用箸とコンビのトレーニング箸を買ったのだけど、manaは昔ながらのお箸がいいらしい。
きちんと持てるのかな?という心配とは裏腹に、持ち方はしっかりとしている。
でも、食べ方には少々、いやだいぶかな?、問題があるようで・・・・お箸を持っていない手で食べ物を掴んで、それをお箸に挟んで、口に持っていくという、全くお箸の意味がない使い方をしている(笑)。
そして食事中、「こうかんこ!」と言いながら、私のお箸をmanaのお箸と交換させられるから、たまらない。manaの短いお箸で食事する私の身にもなってくださいな、manaちゃん。


a0090609_22234265.jpg

先週は、鬼のお面を作って豆まきをする節分の催しに参加した。
作ったお面に見向きをせずに、manaは豆ばかり食べていた・・・。

またある日は、お散歩の帰りに近くの幼稚園で豆まきを見学。
鬼のお面をかぶって金棒を振り回す先生達に、こども達が豆をまいて退治している様子を、通用口からmanaと2人眺めていると・・・・こども達に撃退された鬼が逃げてきたのが通用口だからたいへん!
manaはわなわな震えながら、「ぎゃああああーーーー!!!」と大泣き。おまけに、鬼の1人がmanaに「わー!」としたものだから、失神しそうなくらい泣いていた。
相当恐かったらしく、それからしばらくは「おに」と言う言葉を聞くと、体を強ばらせていた。

それを利用して、歯磨きの時に「歯磨きしないと、おにさんがでてくるよ〜」と言うと、渋々口を開けるようになったので、鬼さまさま。
by ma-n-na | 2007-02-04 23:23 | たべものいろいろ
<< あかい靴 ご縁のつづき >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧