HABA社の積木
a0090609_2261032.jpg先日、manaのいとこのsakuraちゃんが、おさがりを持って遊びに来てくれた。たくさんの洋服と一緒におさがりにくれた特別うれしいもの、ドイツ/HABA社の積木。

この積木は、お義父さん・お義母さん(manaのおじいちゃん・おばあちゃん)が、sakuraちゃんの1歳のお誕生日にプレゼントしてくれたもので、いつか私にもこどもができたら、おさがりに欲しいなと密かに思っていたのだ。
manaが1歳になるくらいに、sakuraちゃんに「積木飽きたら、manaに貸してね〜」と言っていたのをすっかり忘れていたから、思わぬおさがりにうれしさ倍増。

この積木がくる前は、トイザラスで買ったカラフルな積木で時々manaと遊んでいたのだけど、反応はいまひとつ。
小さめの大きさがイマイチだったのか?ピース数が少なめがイマイチ楽しめなかったのか?
私的には、塗装のテカテカした感じが気になっていたのだけど・・・・。
HABA社の積木はしっかり大きめサイズで、手に持った時に積木ひとつに存在感を感じる。そして、無垢の木の少しざらざらとした触り心地がいい。オースドックスな形だけれど、オーソドックスが故、想像力によって色々な形が作れそう。




丈夫なキャンパス地の袋に入った積木。
manaくらいの力では、持ち上げられそうにないくらいずっしりと重たい。それもそのはず、中には積木が56個入っていた。これは遊び甲斐十分!manaよりも先に、私が積木を積み上げていくことに、しばし没頭した。
manaもこの積木が気に入ったようで、これから楽しく遊ぶことができそうでうれしい。

a0090609_20332370.jpga0090609_20342777.jpga0090609_2041550.jpg

















a0090609_2271255.jpg




manaのキッチンは、sakuraちゃんにも好評だった。
でも、sakuraちゃんにはちょっと小さめ。5歳にして、身長120㎝ちかくあるから、キッチンが小さく見える。椅子に座って遊ぶのがちょうどいいくらいだった。

manaが小学生になるくらいには、下に台を置いたほうがよさそうだな。








*********************************

今日は、おさがりでもらったズボンを早速manaに履かせてみた。
でも、最初は「だめ」と言ってなかなか履かせてくれない。お友達の家に行く約束の時間がとっくに過ぎているので、最後の手段、プリッツを1本渡して無事ズボン履かせ終了。
ついでに、ぼさぼさに伸びた髪を結わいてみる。またもや「だめ」と言うので、「(トトロの)めいちゃんと一緒だよ」と言うと、結んだ髪を指さして「めいちゃん」と少しうれしそうにしていた。
ついでのついでに、靴まで履かせて、そのまま抱きかかえて車に乗せれば、おでかけ準備完了!

a0090609_2035152.jpga0090609_20381490.jpga0090609_20352351.jpg


by ma-n-na | 2007-02-06 21:04 | こどものもの
<< ペネロペ あかい靴 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧