キャラクター絵本
a0090609_15381928.jpgmanaは、キャラクターの絵本が大好き。家にはいろいろな絵本を置いてあるのだけど、キャラクター絵本は、キャラクターそのものに愛着があるらしい。
特に好きなのが、「こぐまちゃん」シリーズ。「こぐまちゃん!も、いっかい!」と言って、何度も何度も繰り返し読まされるのだ。どこらへんが小さなmanaの心を捉えているのかな?とmanaの様子を興味深く見ていると、まずは親しみやすい絵柄とはっきりとした色、そして無駄が一切省かれた絵、1ページに1つの絵というのが、短い文章とともに理解しやすいらしい。
覚えやすから、絵本のページを開いて絵を見ると、そこに書かれている内容を、短い文は丸暗記で言っていたりする。

毎晩寝る前に、「1冊絵本選んできて」と言うと、とことこ本棚の前に行って、「えっと〜、えっと〜?」と一生懸命絵本を選ぶmanaだけど、必ず持ってくるのは「こぐまちゃん」の絵本。家にある5冊のこぐまちゃんを、ローテーションしてずっと読んでいるから、暗記するのも当然なのかも。
言葉を覚える意味でも、新しいこぐまちゃんを買おうと思い、まずは好きな絵本調べのために(何しろ10冊以上あるから)、図書館で片っ端から「こぐまちゃん」を借りてみた。この中から、manaの気に行ったものを買ってあげよう。




10冊借りた「こぐまちゃん」を毎晩2冊づつ、manaに読んでみたところ、「いたいいたい、こぐまちゃん」と「おやすみ、こぐまちゃん」の反応がよかった。
manaは泣いている似顔絵や、実際に泣いているこどもを見ると、「ああ・・・」と言って眉間にしわを寄せて心配そうにするのがクセなので、「いたいいたい、こぐまちゃん」は、案の定ツボにハマったらしい。
それぞれ2回しか読んでいないのだけど、「おやすみ、こぐまちゃん」を持ってきて、「てれび、おちまい!(冒頭が「テレビはおしまい」)」と内容もしっかり把握している様子。よし、この2冊は買おう!

大好きな「こぐまちゃん」をいっぱい広げて、満足気なmana。1冊づつパラパラ・・・。
借りてきた「こぐまちゃん」も好きな様子だけど、一番のお気に入りは家にある「おたんじょうび、おめでとう」と「しろくまちゃんのほっとけーき」。絵本の中にでてくるお菓子を指さして、「ちょうだい!」と手を指しだす。内心「ええ〜!?それは無理・・・」と思いながら、絵本の中からクッキーを1つ摘むふりをしてmanaに渡すと、口でパクリとして「あま〜い」とうれしそうにしている。

a0090609_21303793.jpga0090609_23562638.jpga0090609_23572573.jpg

















a0090609_2358297.jpga0090609_23581665.jpg


manaが手にしているのは、バリで買ったインドネシア語の「おはよう、こぐまちゃん」と「いたいいたい、こぐまちゃん」。

絵本のページを見つめて、「あ!つべった〜(すべった)」と言う台詞は、絵本の言葉通り。
文字の読めないmanaには、日本語でもインドネシア語でも同じということ。




「こぐまちゃん」の他にキャラクター絵本と言えば、ミッフィーちゃんとメイシーちゃんの絵本が、気付けばたくさんあった。
20冊近くあるミッフィーちゃんの絵本のほとんどは、「あいうえお」などの物の名前の本。manaはこれを1歳前から自然とぱらぱらめくっては、けっこう物の名前を覚えた。
メイシーちゃんの絵本のほとんどがしかけ絵本。このしかけ絵本は、バリエーションも広く、よくできているなと思う。今はまだ使っていないけれど、おうちのしかけ絵本は、manaはきっと気に入って遊ぶだろうなと思う。
それにしても、この数のキャラクター絵本。夫がみて、ぎょっとしていた。

a0090609_23583617.jpga0090609_23584981.jpga0090609_2247373.jpg


by ma-n-na | 2007-02-19 21:29 | こどものもの
<< おんなのこのワードローブ こどものための渋谷、おとなのた... >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧