87粒のバレンタイン
a0090609_21552587.jpgバレンタインのお菓子をと思い、87粒のスノーボールを作った。プレーンにレーズン、黒糖と胡桃、ココアに胡桃の3種類。
これを3日間に分けて焼き上げ、月曜日から金曜日までの毎日、いつも仲良くしてくれているお友達、久しぶりに会うお友達、お世話になっている方に、少しづつ贈った。いつもありがとうと、これからもよろしくの気持ちを込めて。

夫へのバレンタインはというと、あいにく夫は甘いものを食べない。出来上がったスノーボールをすすめてみたものの、案の定断られてしまった。
代わりに欲しいものを聞いても、決まって普段買わないような高価な本や図鑑をリクエストされるので、保留にさせてもらう。積み上げられていく本で雪崩がおきてもおかしくないくらい、夫の本は日々増えていっているので。




私がテーブルでスノーボールを作っている間、manaはおままごとのお鍋と泡立器で、一緒にシャカシャカしていた。生地を丸めて焼き上げ、粉砂糖をまぶせば、スノーボールの出来上がり。
バレンタインの前日に遊びにきてくれたお友達のために、キッシュを焼いた。連休に父のお祝い会のためにキッシュを3台焼いた(オーブンに4時間もかかった!)時に、生地を多めに作っておいたのに、こどもも食べられるよう、かぼちゃとさつまいもを入れて作った。キッシュは中に入れる具を変えて、色々と楽しめそうなのだけど、重しがないから意外と手間がかかる。重し買おうかな・・・?

a0090609_212452100.jpga0090609_21242619.jpga0090609_21255567.jpg


















a0090609_2126318.jpgバレンタインウィークの最終日、スノーボールの他に、苺のタルト(懲りずに、またタルト焼いてる)を作って、お友達のお家にお邪魔した。先週2歳になったtaigaくんに、誕生日おめでとうの気持ちのタルト。

a0090609_2127745.jpgmanaに想いを寄せてくれているtaigaくん。いつもmanaに熱烈アタックしている姿も微笑ましく、ママの話によると、家でも「manaちゃん、かわいい♡」と言っているらしい。
いつもつれないmanaだけど、今日はおもちゃの譲り合いをしたり(その前にはやっぱり泣かしてる)、一緒にお手てつないで楽しそうに遊んでいた。

manaが4か月から始めたリトミックから一緒だった2人。2人とも、すっかり男の子らしく、女の子らしくなって、その成長の早さに改めて驚く。
来年のバレンタインには、manaからチョコをあげるようになっているかな?
by ma-n-na | 2007-02-16 21:56 | たべものいろいろ
<< こどものための渋谷、おとなのた... ひとつの約束 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧