こどものための渋谷、おとなのための青山
a0090609_22342474.jpg

電車に乗って、渋谷に行った。
manaと電車に乗るのは3回目。manaは、ホームで間近かに見る電車に、「こわいねー、こわいねー」(ちょっと淀川長春風)と言っていた。

渋谷に来たのは、コジ太くんとコジママンと一緒に児童館で遊ぶため。たまにしか会えないお友達だから、つい大人の希望を優先してしまうのだけど、たまにはこどもを優先して、思いきり遊ばせてあげたいなと思い、待ち合わせ場所に児童館を選んだ。
ここなら、体を思いきり動かすこともできるし、お絵描きや工作、絵本、楽器だって楽しむことができるから、こどもも満足すること間違いなしだから。

コジ太くんを待つ間、manaはアスレティックのつり橋にチャレンジ!





a0090609_2236772.jpga0090609_22363014.jpg


渡りたいけど、こわい。
床にへばりついて、様子を伺うものの、結局こわくて渡ることができなかった。

しばらくして、コジ太くんと合流。
広いスペースを自由に動き回るこども達を追って、歩く私とコジママン。すれ違う時に交わす会話はとぎれとぎれ(笑)。




お絵描きコーナーに移って、ほっと一息。(ようやっと、まとまった会話ができるね)
クレヨンに夢中なコジ太くん。

a0090609_22365464.jpga0090609_22372299.jpga0090609_238111.jpg


















a0090609_2317061.jpga0090609_22373924.jpg



そして、はさみに夢中なmana。

manaは、週に1回歌や踊りと工作の教室に通っているのだけど、いつもはさみを使いたがるので、見ている方はひやひや。
そろそろ、こども用のはさみを買ってあげなくては。





いっぱい遊んだ後は、みんなでお弁当を食べて、そろそろこども達はお昼寝の時間(のはず)。
ベビーカーにこども達を乗せて、青山までお散歩。あたたかな午後、ゆらゆら揺れるベビーカーに乗れば、いつの間にか夢の中・・・・・の予定。コジ太くん、夢の中へ(しめしめ)。そして、その間ゆっくりお茶でもと考えていたのだけど・・・・眠りに落ちないmana。

a0090609_22392417.jpg


manaが起きている間、南青山のトーヨーキッチンのスタジオにお付き合いいただいた。
ここがオープンした時に来て以来、何年ぶりだろう?まさか、自分のキッチンを選びにくるとは思わなかった。トーヨーキッチンのデザインとシンクが気に入っていたので、新居に取り入れることができそうで、うれしい。
面材や取っ手など、細かい仕様を決めるために、日を改めて通わなかれば。

簡単な見積もりをお願いする間、コジママンがmanaのお相手をしてくれて、ありがたい限り(ほんと、ありがとう!)。
寝ているコジ太くんの周りをドタバタと走り回って、結局起こしてしまった。起きたコジ太くんは、キッチンを見て「おいし〜!」と叫んでいたのが、可笑しかった。



manaが寝るのは諦めて、トーヨーキッチンの向かいにある、[ a peace of cake] でお茶することに。岡本太郎美術館のお隣にあるここ、ずっと気になって行ってみたかったのだ。
テラス席はぽかぽかとあたたかく、美術館のお庭にある彫刻も間近かに楽しめる。コジ太くん、彫刻をみて「がお〜〜!」と叫んでいた(笑)。

a0090609_22401383.jpga0090609_22402895.jpga0090609_22404193.jpg












おとなはゆっくりお茶を飲みながら、こども達は思い思いに遊びながら、心地よい時間。
manaはブロックのお人形さんを使ってひたすら、ごっこ遊び。家でもそうだけど、とにかくずっとしゃべり続けている。今はまだまだ単語の数は少くないから理解不能な会話も多いけれど、文章のように話す。最近は、主語と動詞の間に助詞を使ったりしているので、これから先単語の数が増えると、一気におとなに近い会話ができるかもしれない。
同じくおしゃべり上手なコジ太くんは、ひとつひとつの単語がくっきり。言葉の習得にも、いろいろなパターンがあるのだなと思う。

a0090609_2241359.jpga0090609_22465154.jpga0090609_22431980.jpg

















a0090609_23593993.jpg



テラスの陽が陰り、少し肌寒くなってきたので、帰り支度。
楽しい時間は、あっと言う間。また、ゆっくり遊ぼう♪

結局、お昼寝しなかったmana。
駅から家に帰るまでのベビーカーで、うたた寝していた。楽しいことがあると、もう眠らなくなってしまった。体力のついた証拠かな。








********************************


a0090609_22434232.jpga0090609_2244610.jpg




その晩manaが寝た後に、お土産のブラウニーをいただいた。軽い口当たりでおいしい。

リエットは、週末楽しみに食べたい。
いつもいつも、ごいそうさま♪
by ma-n-na | 2007-02-16 23:44 | ひびのくらし
<< キャラクター絵本 87粒のバレンタイン >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧