椿堂茶舗
a0090609_1392873.jpgある晩、スーパーで買ったほうじ茶をすすりながら、手頃な値段で美味しいほうじ茶はないものかとふと思った。
家に常備しているほうじ茶は、加賀棒茶とスーパーで買う茶葉を煎じたほうじ茶。ほうじ茶は茎茶が好きだから、加賀棒茶の美味しさは言うまでもないのだけど、毎日飲むお茶としては、ちと高い。だから、スーパーでほうじ茶を買う。安心して飲める価格だけど、やっぱり物足りない。お茶などの嗜好品は、追求したらキリがないけれど、せっかく飲むのなら、やっぱり美味しいものが飲みたい。

そんなことを思いながら、京都の椿堂さんのお茶を眺めていた。椿堂さんのほうじ茶は、好きな茎茶。そして何より心惹かれたのが、特上の“伏見”で加賀棒茶の半分、“鳥羽”で1/3という価格。これなら、普段使いできそう。
これから、引っ越しなどでちょっとした贈り物が必要になったりするのも考えて、“伏見”を10袋、“鳥羽”を2袋、他にもいくつか選んで取り寄せてみた。
届いた段ボールを開けると、香ばしいお茶の香り。荷物をほどくのもそこそこに、いそいそとお湯を湧かす。お湯が湧くのを待ちながら、“伏見”と“鳥羽”、まずはどちらを試そうか考える。



a0090609_1162589.jpga0090609_1164927.jpg

“伏見”(手前)はうっすら緑色、“鳥羽”(奥)は薄い茶色。
せっかくなので、特上の“伏見”を煎れた。香りもさることながら、味わいの香ばしさもいい。渋みもすっと消えて、後味が甘い。これは美味しい♪黒糖をおともに、お茶の味わいを楽しんだ。

“伏見”がほのかに緑茶に近い上品さがあるとすれば、“鳥羽”は深く焙煎した渋みがある。こちらも、美味しい。普段使いのお茶として、“鳥羽”を愛用しようかな?


他には、好きな玄米茶を2つ。麦茶はティーパックと粒があったので、それぞれ買ってみた。これから煎れるのが楽しみ。椿堂さん、気に入りました。
椿堂さんの出現で出番が危ぶまれる加賀棒茶?いえいえ、こちらも愛用しますよ。

a0090609_117757.jpga0090609_1172496.jpga0090609_1274588.jpg


by ma-n-na | 2007-02-22 01:17 | たべものいろいろ
<< 辛さいろいろ おんなのこのワードローブ >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧