辛さいろいろ
a0090609_23301044.jpg“辛い調味料”を買ったり、いただいたりすることが多い。
辛さも味も様々で面白いので、ちょっとご紹介。

[香港南Y島の辣油]巣巣のiwasakiさんから、「干蝦や干貝柱が入っていて、コクがあって美味しいですよ〜」といただいたもの。何も考えずに、スプーンですくって舐めてみたら、その辛さにびっくり!涙がでた。辛さランク☆☆☆☆☆。普通のラーメンに入れて食べたら、風味も味も別ものにしてしまう優れもの。
[石垣島ラー油]去年石垣島で買ってきて以来、その虜になった。様々な材料が入っていて、香味豊か。見た目ほど辛くない。辛さランク☆☆☆☆。1月に石垣島に行っていたお友達に、頼み込んで買ってきてもらったのだけど、今は本数制限があるらしい。そして驚いたのが、通常サイズの4倍ある大瓶が発売されていたこと。閉めた辺銀食堂の2階の事務所で販売したいたのを、今年中には1階にお店を新しく出すらしい。すごい人気だなあ。
[原了郭の黒七味]ご実家が京都のお友達からいただいたもの。夫の関西出張の時のお土産リストに載せておいても、お店に辿り着けなかったので、もらった時はうれしかった。辛さにとがった感じがなくて、上品な風味。辛さランク☆☆☆。この豆袋は個別包装になっているから、使い切るまで風味が落ちないのがうれしい。




a0090609_041305.jpga0090609_0395265.jpg

福岡に帰省していたお友達からお土産でもらった、湯布院[醤油屋]の柚子胡椒。
東銀座にある佐賀昇というちゃんこ茶屋で、柚子胡椒の美味しさに目覚めて以来、柚子胡椒ファン。この柚子胡椒は、柚子も唐辛子も青みがあってみずみずしくて美味しい。そして、つんとくる辛さ。たまりません。辛さランク☆☆☆☆☆。
おそばに入れて食べても、お鍋に入れても、焼き物でも、和食に慣れているので、柚子胡椒は用途が広い。


a0090609_0475653.jpga0090609_0484027.jpg

花山椒の辛さが好きで、夫の中国出張のお土産に頼んでどっさり買ってきてもらう。
麻婆豆腐にも、たっぷり入れるから、わが家の麻婆豆腐はかなり辛い。そして、花山椒の苦味もあるから、大人の味に仕上げる。こどもがいるから(まだ授乳中だから)、今では加減しているのだけど、卒乳したら激辛で食べたいな。
先日、父がinacoで穫れた白菜を持ってきてくれたので、辣白菜(ラーパーツアイ)を作った。白菜を甘酢であえて、上に花山椒をたっぷり載せて、熱したごま油をじゅわっとかける瞬間が楽しい。ビールがすすむ一品。


a0090609_1344.jpg

中国の調味料と言えば、以前北京に行った時、スーパーの棚にずらりと並ぶ調味料の数に驚いた。とにかく、色々な種類があって、写真と漢字を頼りに「これは、何か?」と想像するのだけど、使い道の分からない調味料がたくさんあった。
きっとこれは干貝柱などをペーストにしたものだろう、と思って買ってきたものがただのごまペーストだったり(全然違う)。そんな失敗も楽しい思い出。

右の調味料は、仕事でお世話になっていた方のお家で水餃子をいただいた時に、「これをつけてどうぞ」と出された辣椒醤。唐辛子のペーストのようなものなのだけど、これが辛いこと!辛さランク☆☆☆☆☆。でも、クセになる辛さで、中華街に遊びに行ったお友達が覚えていて買ってきてくれた。
ちなみに3年以上前の話で、この辣椒醤は調味料入れの奥底からでてきた(笑)。忘れてしまって、賞味期限がきれてしまう調味料って多いのよね・・・・。
by ma-n-na | 2007-02-23 23:57 | たべものいろいろ
<< ごめんね お雛様 椿堂茶舗 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧