桃の節句の一日
a0090609_2213651.jpg家の近くの桃の木が見頃を迎えている。この辺りは、住宅が建つまでは桃の林だったところが多いという。今でも残された桃の木は、この時期になると、枝を切り束ねて出荷されていくのを、散歩の時に時々見かける。
その桃の艶やかな花を見ながらお散歩するのが、最近の楽しみ。近くを通ると、ぷ〜んと甘い匂いが漂ってきて、桃の花の香り豊かなことに驚く。

桃の節句の日は、朝からおでかけ(といっても、スロースタートなわが家の朝は遅いのだけど)。
まずは、夫の実家へ。おじいちゃん、おばあちゃんにたくさんかわいがってもらえるものだから、manaは大はしゃぎで遊び回っていた。お昼には、見た目も美しい海鮮ちらしや丁寧な細工の海老のお椀など、美味しいものをたくさんいただいて、満足気にしばしのお昼寝。お昼寝から起きた後も、帰る時間までめいっぱい遊んでもらった。
夕方、帰りの車に乗り込むと、「あ・・・おばあちゃん、ばいばい・・・」と寂しそうなmana。この頃は、別れ際が寂しいということが分かってきたらしい。
車は家路には着かずに、そのままお友達のお家へ向かう。でも、幹線道路は工事渋滞。この時期にうってつけたような道路工事、どうにかならないのかな・・・。




a0090609_2145972.jpga0090609_21452659.jpg

着いた先は、引っ越し間もないhananoちゃんのお家。お引っ越しのお手伝いのために、夜を承知で伺わせてもらった。
お手伝いの間、夫が電車セットでこども達のお相手。ブロックや絵本でトンネルを作っていく様を見ながら、ちょっと面白いなと思う。夫は夫で、bambiくんが電車でじっくり遊ぶ様子が面白かったらしい。manaはひとつの物でじっくりと言うより、ちょっとづつ色々な遊びをするのが好きだから、じっくり腰を据えて遊ぶのが新鮮だったとか。こういのも、男の子と女の子の違いなのかな?

無事にお手伝いが済んだ後は、みんなで食事へ。しゃぶしゃぶをご馳走になった。
ゆっくりと美味しいお肉を堪能したかったのだけど、manaの食事の制限時間は10分。テーブルに未練を感じながら、ちょこまかちょこまか動き回るmanaを追うのが大半(とほほ)。早く落ち着いて外食ができるようにならないかなあ、としみじみと願う。
今度はわが家への約束をしてお別れ。車の中でmanaは「bambi(名前を呼び捨て)・・・また、いっしょ、あしょぼ・・・」と呟いていた。


帰りにお土産をたくさんいただいた。
アアルトが好きなことを知って、アアルトベースがモチーフのナプキンホルダーと、Origoの ペーパーナプキン。そして、一番うれしかったのがお手製のスイートポテト。温もりを感じさせる、やさしいお味。美味しくいただきました。ありがとう(気を遣わなくてもいいからね)。

a0090609_2146896.jpga0090609_21462477.jpga0090609_21464187.jpg


by ma-n-na | 2007-03-06 22:43 | ひびのくらし
<< 春探し 夏みかんジャム >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧