バスブーム
バスブーム_a0090609_21493572.jpgここ1か月ほど、manaのバスブームが続いている。
バスを見かけると、「あああ〜!!ばすうう〜〜!!!!」と、聞いている方が笑ってしまうくらいの喜びぶり。
だから最近は、週1回の習い事の後は、バスに乗って帰るようになった(歩いて帰れるのだけどね)。
もちろん、manaはバスに乗るのも大好き。全てが興味の対象らしく、シートにじっと座って、色々なところを眺めている。そして、降りた後は、バスが見えなくなるまで見送る。
このバスブームの背景は、察するにトトロにでてくる猫バスと「こぐまちゃんのうんてんしゅ」の絵本の影響があるらしい。「こぐまちゃんのうんてんしゅ」は大好きで、何度も何度も読まされていてるので、聞いているmanaも大方暗記してしまった。

そんなバス好きなmanaの最近のお気に入りの遊びは、バスごっこ。ブロックでバスを作ったり、パズルバスに乗ったり。パズルバスは、こぐまちゃんのバスによく似ているので、特にうれしいらしい。「しゅっぱ〜つ!!ぶっぶ〜」と掛け声も元気に、大張り切り。そして、絵本の内容に則して(多少前後する)、「あ!おおきいぼーる。あ、あぶ〜い(危ない) どっしん!ぼ〜ん!! じょうずなうんてんしゅ」と、賑やかなことこの上ない。

一昨日は、新居のマンションの管理人さんへの挨拶の後、今住んでいるところの解約手続きために駅近くの不動産屋さんに行くと、manaがあるものを見つけて、一目散に駆けだした。




バスと電車の絵が描かれた建物。そこは、乗り物好きなちびっこが集まる人気のスポット。改札を勝手にくぐり抜けて、中に入ってしまったので、仕方なく入場券を買って、しばらく遊ぶことにした。
manaが向かった先は、もちろんバス。今では走っていない旧型のバスに乗り込み、運転席の斜め後ろを陣取って、動こうとしない。運転席でこども達がシュミレーションするのを見ては、「しゅっぱ〜つ!!」「あぶ〜い!!」と声をかけて、うれしそうにしていた。バスを満足した後は、プラレールが走っているのをみて、「あ、でんしゃ!のせて〜!!」と大騒ぎ。女の子でも、乗り物ブームがやってくるんだなと思った。

バスブーム_a0090609_13534890.jpgバスブーム_a0090609_1354137.jpgバスブーム_a0090609_2423030.jpg
















バスブーム_a0090609_13542268.jpgバスブーム_a0090609_13545437.jpg


昨日は、本物のバスに乗った。
バス停で、バスを待つ間も「ばす!ばす!」と騒がしいmana。バスに乗ったら、いたく満足気。そしてバスを降りると、「バス、もういっかい!!」と駄々を捏ねていた。
今度、1日乗車券を買って、飽きるまで乗らせてあげよう、真剣にそう思った。
by ma-n-na | 2007-03-15 23:54 | mana
<< 絵本の効果 キッチン選びの行方 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31