歯磨き大作戦
a0090609_2322727.jpgmanaは歯磨きが大嫌い。自分で歯ブラシを口にくわえているのはいいのだけど、仕上げ磨きになると大泣き。
毎日、毎晩、あの手この手で、どうにかすんなりと仕上げ磨きをさせくれないかと試みるのだけど、最終的には泣叫ぶmanaを羽交い締めにすることになる。manaも嫌だろうけど、私も気が重い。

そんな状況に、お友達がしまじろうの歯磨きDVDと歯ブラシに付けるおもちゃを貸してくれた。興味津々でDVDを見たmana。では、実践と、manaに「お膝にごろん、してごらん」と言うと、ぬいぐるみのくまちゃんを持ってきて、「ごろん」と私の膝に置いた。むむむ、敵はなかなか手ごわい。
どうにかこうにか、manaの気分を盛りたてて、お膝にごろんは成功したものの、歯ブラシを口にくわえたまま、放さない。
歯で歯ブラシを噛んでいれば、磨くことができないと分かっているのだ。段々知恵がついてくると、一筋縄ではいかなくなってくる。

いつになったら、ちゃんと磨かせてくれるのだろう?と思っていたら、先日amazonから箱が届いた。中を覗いてみると、1か月半前に注文した歯磨きの本が入っていた。在庫がなかったからなのか?こんなに待った本は初めてかもしれない。




「はみがきしましょ」は、大きな口を開けた動物で歯磨きの練習ができる仕掛絵本。磨き方は、縦横、奥歯、1本づつ、そしてフロスまでできてしまう。よくできているなと感心してしまった。
manaもこの絵本が気にいったようで、一生懸命動物の歯を磨いてあげていた。そして、やっぱり自分の歯も。よしよし、その調子と思いながら、その姿を眺める。

a0090609_2333448.jpga0090609_2335843.jpga0090609_2342050.jpg
















最後は、鏡を見てニンマリ。絵本で歯磨き練習した後、「じゃあ、今度はmanaの番ね、お口をあ〜ん」と言うと、すんなり口を開けたmana。いい感じと思っていたのも束の間、その後はいつもと変わらずに泣いて仕上げ磨きを拒否していた。やれやれ、まだまだ歯磨き作戦は続きそう・・・。
「はみがきしましょ」と一緒に届いたペネロペの仕掛絵本。とっても遊び心のあって◎。おでかけの時の必須アイテムになりそう。

a0090609_2345592.jpga0090609_2351494.jpga0090609_2355540.jpg

















a0090609_0414021.jpg


歯磨き大作戦の後は、そろそろトイレ大作戦。
manaは、おしっこが出る時は時々、うんちがでる時は必ず教えてくれるので、トイレでさせたいのだけど、トイレが恐いらしい。段々と慣れて、夏くらいには、オムツがとれればいいなと思っている。

manaはかなり前からうんちをする時、「うんち、うんち」と言いながら、私の周りをうろうろと歩き回るので、その都度「がんばって」と声を掛けていた。そうしたら、いつの頃からか、うんちがでそうな時は、「うんち、がんばって!うんち、がんばって!」と言いながら、うろうろするようになった。ちょっと笑える。
そして、うんちがでる時は、必ず←の写真のように泣く。これも、ちょっと笑えるいつもの風景。
by ma-n-na | 2007-03-22 23:40 | mana
<< 長くて短い1週間 ぼちぼちダイエット >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧