春満開
a0090609_14401197.jpg駅前の桜が満開になった。
長い坂道の両側に続く桜並木。道路にアーチを描くように咲く桜は、まるでピンクのトンネルのよう見える。坂の下から、上まで続く桜のトンネルを眺めるもよし、坂の上から、下まで伸びる桜のトンネルを見下ろすもよし。どちらもとても雅やかな風景。
このところ毎日のように銀行通いする際、この桜を眺めるのが楽しいひととき。つくづく日本の春は美しいと思う。

来週からは、manaの保育園が始まる。慣らし保育が3日間とその後すぐに通常預かりが1日。最初はきっと大泣きすると思う。でも、すぐに慣れて楽しんでくれるのではないかと期待している。
保育園の環境に慣らすためにも、これまで事ある毎に保育園に足を運んだ。最初から、この保育園には馴染みがよかったmanaは、今ではお部屋の位置もこども達や保育士さんの顔もしっかり把握するようになった。始めは大泣きしていた男性の保育士さんも、本人の前では顔を見つめてじっとしているものの、家に帰ると「ことーしぇんせいねえ〜(Dr.コトーと同じ)、ドア、あけたー(開けてくれた)。いっしょに、あそぼーって!」とうれしそうに話すようになるまでになった。
保育園のこども達もmanaのことをしっかり仲間だと思っていてくれているようで、訪れると「あ!manaちゃんだー!」と出迎えてくれる。1〜2か月もしたら、manaもこの保育園の立派な一員になっているのだろうな。

保育園に行く前の1週間は、次の週からさびしい想いをするこを考えて、manaとじっくりと過ごすことにした。




公園までの道の並木はコブシ。可憐な白い花が満開で美しい。水仙も見頃。

a0090609_144175.jpga0090609_16561046.jpga0090609_1441203.jpg

















公園の樹木も、こんもりと新緑の淡いみどり色。あたたかい風で揺れるみどりの樹木を見上げて、manaもうれしそうにしていた。
水仙の花の前で写真を穫っていたら、「ままー、ちーじゅ!」とmanaに声を掛けられた。どうやら写真を撮ってということらしい。どこで「はい、チーズ」という言葉を覚えたのだろう?と疑問に思いつつ、ポーズもいまいち不明・・・・。

a0090609_14414421.jpga0090609_16563885.jpga0090609_16562265.jpg

















お散歩の帰り道、そら豆を買った。ふかふかのクッションに包まれたそら豆。さやを剥いて、塩ゆでして、おやつに食べた。口の中で、春の香りがした。豆好きなmanaがさぞ喜ぶだろうと思っていたら、「おまめ、すっぱい」と言ってほとんど食べなかった。こどもには春の味覚が分からないのかしら・・・?と訝っている傍で、manaは黙々とそら豆をテーブルに一列に並べていた。
次の朝、残ったそら豆を雑炊にいれて出したら、「おまめ、おいしいね〜」とmanaは喜んで食べていた。(よかった、よかった)

a0090609_16535162.jpga0090609_1654927.jpga0090609_1654259.jpg

















******************************


a0090609_1654544.jpga0090609_16551067.jpg

今日は午前中に雨が降った。
公園に行けないので、近くのショッピングセンターに買い物にでかけた。保育園で使う衣類や下着を見ていると、近くのハンガーから小花柄のギャザースカートを持ってきたmana。そして、鏡の前であててみて「ふりふりさん、かわいいねえ〜」と満足気。
しっかり握って放さないので、買ってあげることにした。
そろそろ、こんなスカートも履きたいお年頃なのかな?



a0090609_16552834.jpga0090609_16554054.jpg

続いて、新居で使うゴミ箱などを買いに、無印良品へ。
manaはここで、ベッドの上で思いきり寛いでいた。「ままも、いっしょ、おふとん」と誘われたけれど、遠慮させていただいた。

話は逸れるのだけど、manaの会話に「は」とか「も」「に」などの助詞がでてくるようになった。
時間の感覚もなんとなく把握しているものもあるようで、「きのう、おつきさま、みたね」とか「いま、くるまぶーぶー、はしってた」や「あした、sakura、いっしょあそぶね」と話している。どこまで分かっているのかは不明だけど、いつの間にか色々と分かるようになってきていることに驚く。

買い物から帰ってくると、午前中の雨が嘘のように、ぽかぽかのお天気。
車から荷物をおろしている間、manaは家の前にできた水たまりで遊んでいた。水たまりの中をバチャバチャ。靴を履いているし、「まあ、いいか」と思ってみていたら、何と水たまりの中に座わり込んだmana(!)
慌てて駆け寄ってみるもの、時既に遅し。お尻からびちょ塗れだった。仕方なく、その場で履いていたズボンと靴と靴下を脱がす。着替えさせようかと思ったけれど、どうせすぐに汚すだろうと、オムツのままで遊ばせることにした。やっぱりと言うか、その後すぐに水たまりに入るmana。

a0090609_16565751.jpga0090609_16571617.jpga0090609_16573463.jpg
















a0090609_16575676.jpga0090609_165811100.jpg



楽しそうで、何より。

水たまり遊びの後は、最近の日課になっている“アリさんへのパンあげ”。蟻にパンをあげるといっても、その大半はmanaが食べているのだけど・・・・(しかも、落ちているのを拾って食る始末)。






a0090609_16592864.jpga0090609_16595032.jpg


最近の日課と言えば、manaは夜寝る前、アロマキャンドルに火をつけて吹き消すのが決まりごとになっている。
キャンドルに火をつけ、ハッピーバースデーの歌を一緒に歌い、「おめでとー!おめでとー!」と言って、火を吹き消すのだ。
誕生日まであと1か月ちょっと。予行練習は完璧なmanaなのです。
by ma-n-na | 2007-03-30 22:30 | ひびのくらし
<< またまたうれしい贈り物 ホットケーキ >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30