連絡帳
a0090609_22133923.jpgmanaが保育園に行くようになってから、保育園と連絡帳をやりとりしている。連絡帳にはその日のmanaの様子が記されているから、manaの状態を知る上でも重要なもの。

昨日は保育園4日目。朝から夕方までの通常預かりだった。保育園に着く前から「おうちかえる〜!おうちかえる〜!」と大泣きのmana。保育士さんにmanaを預けてるとベビーカーで帰りたいと言うことなのか、「べび〜か〜!べび〜か〜!!」としきりに言っていた。保育士さんの腕を振払い、ドアまで泣きながら追い掛けてきたmanaを見て、胸が締め付けられるような想いがした。そんな朝だったから、連絡帳に何て書いてあるか心配しながら読んだ。
[おかあさんと離れた後は、しばらく泣いていたのですが、おんぶしていると落ち着いていました。いろいろな人に「ママおしごといく」と言って、自分を納得させているようでした。
今日は、公園へお散歩へ行きました。公園ではアリがたくさんいて、manaちゃんはアリを見つけると「リロリロリロ〜〜」と駆け寄ってました。「ベビーカー、かえる!」と言った時も、「あ、manaちゃんアリいたよ」と言うと、「お〜!」と目をまんまるくして、近づく姿がかわいかったです。
帰ってきてから、大きい子たちとも遊んでいて、「mana〜、何歳?」と聞かれると、「いっしゃい!」とかわいく答えていて、それが大きい子たちにも大人気で、何回も何回も聞かれてました。manaちゃんも大きい子たちが喜ぶ姿がうれしいようで、ニコニコケタケタ笑っていました。」




それにしても、いろいろな人に「ママおしごといく」と言っていたのには驚いた。言っても分からないだろうなと思いながら、「今日はママお仕事行くから、みんなと楽しく遊ぼうね」と言っていたのを、manaなりに理解していたのだ。分からないと思わずに、何事もきちんと説明しなくては思った。
迎えに行った時、この日は私の顔を見ると、わあーっと泣きだした。「ママおしごといく」と自分を納得させて、さびしいのを我慢していたのかもしれない。家への帰り道、「明日は、ママとずっと一緒にいようね。何して遊ぼうか?どこ行きたい?」と聞くと、「すーぱー」とmana。

ということで、今日はお散歩がてらスーパーまで行くことにした。
道端に黄色いたんぽぽがたくさん咲いていた。1つ手折らせてもらって、manaに手渡すと大事そうにずっと握っていた。鼻にあててたんぽぽの匂いを嗅ごうとするから、花粉で黄色い鼻になっていた。
公園では、また「ちーじゅ」としていたmana。このポーズの意味がようやっと分かった。カメラを持って、撮っていることらしい。それにしても、私のカメラはデジカメだし、目にあてて撮るカメラはどこで覚えてきたことなのだろう?

a0090609_2214572.jpga0090609_22142289.jpga0090609_22144165.jpg

















a0090609_22182955.jpga0090609_22184442.jpg

色々な花が見頃で、花を見ながらお散歩するのが楽しい。
家の白やまぶきも、今がちょうど見ごろ。帰ってきて、枝を幾つか切ってグラスに飾った。イッタラのモスグリーンのグラスに入れたら、葉っぱの色が映えて、とてもきれいに見えた。
ベランダにある白やまぶきの木は、大きな鉢に入った私の背丈ほどある木。新居のベランダは狭いので、inacoへ持っていこうと思っていたけど、このかわいらしい白い花を見ていると、inacoへ持っていくのが惜しくなってきた。



a0090609_22154571.jpg


そんなことを考えている間、manaはというと・・・

テーブルの上に座って、テレビを見ていた。
最近高いところが楽しいらしい。「うわあ〜、たか〜い!」と言いながら、うれしそうによじ登っている。ちょっとスリルがあるのがまたいいらしい。
落ちなければ好きにしてくださいな。
by ma-n-na | 2007-04-06 22:50 | mana
<< ブロック 慣らし保育 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧