ブロック
a0090609_12505166.jpg久々の更新。やるべきことが山積していて、なかなかこちらに手がまわらない。そして、体が睡眠を欲しているのだろう、manaと一緒に寝てしまうこともしばしば。
書き留めておきたいことはたくさんあるのに・・・と思うのだけど、無理は禁物。今晩はちょっと時間ができたので(さっきまで寝ていて元気になっただけの話)、一番書き留めておきたいmanaのこと、最近好きな遊びことなどをちょっと。

最近、manaはブロックで遊ぶことが多くなった。
これまでにもブロックで遊ぶことはあったけれど、自分で作るより私が作るのを楽しんでいた。このところ、自分で組み立てることがようやっとできるようになって、ブロック1つ1つの形を見ながら、何かしら作るようになった。
最初は平面の組み合わせ、次に立体での組み合わせ。頭を鍛える意味でも、ブロック遊びは有効。3次元で物を捉えることができるようになったことを面白いと思いつつ、その様子を見守る。

先日、出来上がったのを見て「へえ〜」と思ったのが、写真のもの。転がっていた四角いブロックの固まりに、カーブした黄色いブロックだけを集めて差していた。差していくがままに出来上がった形なのだろうけど、ちょっと面白い。manaは物を何かに見立てて遊ぶことが多いので、こういう抽象的な形を作ることは珍しいのだ。




manaが作る(半分私が作っている)のは、いつも形あるもの。お家だったり、バスだったり、カメラだったり。そして、それを使ってお人形さん遊びをするのがお気に入りらしい。
バスに人形を乗せるのを見ていて面白いなと思うのが、必ず扉を開けて乗せていること。ブロックの1つだけを外してドアを開けるのだけど、組み合わさったブロックを外すのは案外難しい。腕をプルプルしながら1つだけ外そうとするのだけど、他のブロックもくっついてきて、形が崩れてしまったり。1つだけ外すことに成功して、お人形をバスに乗せたら、今度は扉を閉める。扉を開けるときにちょっと形が崩れたところに、ブロックをはめ込むのはまた難儀。
面倒くさがり屋の私からすると、扉を開け閉めせずに、ひょいと上から入れればいいのにと思うのだけど、そこはmanaのこだわりらしい。1回1回苦戦しながら、扉を開け閉めしている。

a0090609_1257677.jpga0090609_12572497.jpga0090609_1257424.jpg

















a0090609_1258038.jpg

“ねんねごっこ”も最近のお気に入りらしい。
床にごろんと寝転んで、おふとんかけてごろごろ。そして、私か夫を呼んで、隣に一緒に寝るように指示するのだ。何が楽しいのか分からないけど、これがmanaにとっては楽しいらしい。

この“ねんねごっこ”は、保育園でも楽しんでいるらしい。お昼寝の時、大きい子のお布団にごろんとしては、きゃーきゃー言っているのだとか。
実際に寝るのかと言ったら、おっぱい子のmanaにとってまだまだお昼寝は難しいことのよう。おんぶや抱っこで30分くらい。それでも、ぐずぐずすることなく元気に遊んでいるそうなので、体力あるなと思う。

今日の保育園は、月に1度のお弁当日だった。お弁当を持って、大きい子は電車やバスを使って少し遠くまで、小さい子は近くの公園などに遠足に行く。
お弁当食べてくれたかな?と思い、かえってきたお弁当箱を見ると、おかずはほとんど食べていたようなのだけど、ブロッコリーが1つ、わかめの混ぜ込みおにぎりは半分以上残っていた。白いごはんの方がよかったかな?お弁当箱が空になるよう、次はがんばらなくちゃ。
by ma-n-na | 2007-04-12 01:11 | mana
<< リフォームの行方 連絡帳 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧