リフォームの行方
a0090609_13363510.jpg先週の始めから、解体工事が始まった。
今回のリフォームは、通常のリフォーム屋さんに丸ごとお願いするのではなく、夫と私の持てる力の限りを使ってのリフォームだから、夫も私もやることがたくさんある。
私の方は現場に行って、様々な部材の採寸したり、それに見合った製品の図面を描いたり。そして、それを夫が手配をかける。昼夜問わず、工事屋さん・メーカー・夫と電話連絡をとる毎日。一日が終わると、さすがにくたびれる。育児の疲れも重なってバタンキュー。夫は自分の仕事が進まないとこぼしていた。(夫にとっては、いい迷惑なのだ)
夢のリフォーム計画、この1か月が勝負。まだまだがんばらねば!

さて、解体工事が始まった現場を、職人さんへの差しいれを兼ねて、できる限り確認するようにしている。写真は木曜日の撮ったもの。キッチンの壁とLDKに隣接する壁が取り払われて、30畳近くの空間が現れた。これくらい広くていいものだなと、ちょっと思う。
既存の壁や天井を撤去して、梁位置を確認しながら、キッチンや収納の設置の最終的な確認。それが済むと、工事屋さんが取り払った壁の断熱材と、これから貼る断熱材を見せてくれた。20年前と今のものでは密度が全然違う。お部屋は多少狭くなるけど、二重壁にすることで断熱効果は断然違ってくるそう。





築20年も経つと、躯体と断熱材を含む壁の間が、結露で剥がれてくることもあるらしい。表面に見えないところでの傷みは見落としがちだけど、今回和室の壁の一部が剥離していたことで、その問題が確認できた。
管理人さんから聞いた話によると、このマンションの他の住居でも、壁に取付けたエアコンが、壁が剥がれて落下してきてことがあるとか。躯体は丈夫にできていても、ある程度の年数が経った場合、内部には手を加えなければならないのだろう。
これから長い年月住むことを考えて、新しく二重壁するのはいい選択だったと思う。しか〜し、これは当初全く予定していなかった工事。しかもこの工事、費用が掛かるのだ。無垢の床材、キッチンのプラン変更などと合わせても、当初予定していた予算を大幅に越えてしまった。工事が終わる頃には、なけなしの貯金を使い果たすことになりそう・・・・。

でも、いいことも管理人さんから聞いた。毎年、マンションの建物診断をするそうなのだけど、建物にひとつも狂いがないらしい。20年経った建物だったので、多少心配していたのだけど、いい買い物だったと確信した。
そして、さらに良いことに、これまで給水タンク式だった水を、5月に水道直結にする工事をするそう。水質が格段に変わるから、これはうれしい。しかも、この費用は(1000万以上)、これまでの積み立てられてきた修繕費の中から支払われるそう。このマンションの修繕費の貯蓄はかなりのもので、修繕計画も何十年先までしっかりと組まれていて、毎年どこかしらの修繕が計画通り行われているのだとか。マンションは管理体制を買うと言われるけれど、いい管理がされているマンションでこれまたほっとした。
*全然面白くない話なのだけど、中古マンションの購入を考えている人の参考までに。


さて、リフォームに頭を悩ます大きな問題がある。
それはキッチンの問題。キッチン選びは二転三転、四転五転くらいして、結局トーヨーキッチンにしたのだけど、何と納期が5月中旬。引っ越ししてから3週間近く、キッチンがないことになる。
当初は、5月始めを言われたので、他のメーカーの案を全て取り下げて、トーヨーキッチンに変更した後に、やっぱり5月の下旬の納期と通知してきた。これには頭にきた。プラン決定から、発注にいたるまでのメーカーとのやりとりの中で、会社としての対応や在り方に不満に思うことが多々あったので、1点1点問題を取り上げて、言葉は丁寧なものの、かなりきつく追求した。その結果、5月中旬までに納期は縮まったのだけど、3週間キッチンがないことには変わりない。
さてさて、どうしようか?電子レンジと鍋用のガスコンロ、これがあれば、なんとかなるかな?

a0090609_0283886.jpga0090609_0291149.jpg

4月の始めに、キッチンの仕様の最終確認と承認のために、トーヨーキッチンのスタジオを訪れた。
manaは待っている間、メイシーちゃんのお家で大人しく遊んでいてくれたので、ほっ。

この日は、フリフリのスカートを履かせてみたのだけど、お腹はでるわ、床に座り込むわで、まだまだmanaにははやいかも・・・・。(本人は、いたく気に入っていた様子)



さてリフォームの方は、これからが本番。床を張った後には、楽しみにしているリボスでの塗装もある。塗料も道具も準備万端。あとは、工事の進み具合をみるのみ。その前に、買わなければならないものもたくさんあるし、引っ越しの準備もしなくては。
by ma-n-na | 2007-04-16 01:36 | ちいさいおうち
<< 春のおでかけ ブロック >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧