春のおでかけ
a0090609_145163.jpgあたたかな週末。用があったついでに、遠くの動物園に行った。園内の花壇には、色とりどりのチューリップが満開。目にも鮮やかな光景だった。

manaはこれまで、絵本や図鑑・テレビなどで色々な動物を目にすることはあったけれど、実際に見るのは初めてに近い(近くにある小さな動物園は、固有名詞が一致しない動物ばかりだったので)。
園内には、manaのよく知っている動物ばかり。さぞ大喜びするだろうなと思っていたら、初めてのものには慎重なmana。しばらく、「こわい、こわい」と言って、私の傍を離れようとしなかった。でも慣れてくると、知っている動物を見つけては、楽しそうに眺めていた。

小さ過ぎず広過ぎない園内は、こどもがのんびり歩くのにちょうとい広さ。途中、芝生の広場や遊具があったりしてこども連れの家族がくつろぐ姿も。こういうところがすぐ近くにあったらいいだろうなと思った。





a0090609_145593.jpga0090609_1453613.jpg

manaはビーバーが気にいったらしい。
水の中を泳いだり、岸にあがって不思議な動きをするビーバーを、目を丸くしながら見ていた。

5mはあるキリンは、思っていたより大きくて相当恐かったらしい。一生懸命隠れようとしていた。







a0090609_1463469.jpga0090609_1462295.jpg

動物と触れあえるコーナーには、意外な動物がたくさん。20㎏を超える大きな亀や小さな子豚などが、こども達の間をぬって歩いていた。
manaは大きな亀も恐かったらしく、足ばやに通り過ぎていた。

山羊を見つけたmanaは「やぎさん、とうもろこし、もってた」とぽつり。これは、たぶんトトロの映画の1シーンを思い浮かべていると推測。


動物園の売店で、アイスを買った。アイスの美味しさが分かって以来、ことある毎にアアイスを食べるようになったmana。口のまわりをベトベトにしながらも、食べ終わった後は、満足げ。
これから外で過ごすのが気持ちいい季節。足を伸ばしていろいろでかけよう。

a0090609_1465142.jpga0090609_147473.jpga0090609_1471428.jpg


by ma-n-na | 2007-04-16 22:05 | ひびのくらし
<< ひしこいわし リフォームの行方 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧