ひしこいわし
ひしこいわし_a0090609_13191426.jpg去年から通っているmanaの幼児教室が、4月から家のすぐ近所からデパートのある隣街に場所が変わった。
隣街のデパートには、好きな魚屋さんが入っているので、教室が終わった後には、魚を買って帰るようになった。この魚屋さんには、スーパーと同じようにパック詰めの魚も販売しているけれど、旬の魚やおすすめの魚は、ざる盛りで販売している。「今日はどんな魚があるかな?」と、魚屋さんをのぞくのが毎回楽しみになった。

昨日は、大きなざる1杯に“ひしこいわし”が盛られていた。
しかもこの“ひしこいわし”、近所のスーパーで売られているものより、ひとまわりも大きい。いい“ひしこいわし”が手に入ったら、作ってみたいものがあったので、考えもせずに2盛りお願いした。ビニール袋に入った“ひしこいわし”を手渡されて、びっくり。なんと重いこと!家に帰って計ってみたら、1㎏の目盛りをかるく振り切っていた。

さて、この“ひしこいわし”を使って作ってみたかったもの・・・・それはアンチョビ。あるブログで紹介されていたのを見たら、意外と簡単そう。しかも、自家製のアンチョビ、これは美味しいに違いない!と。
manaを保育園に預けて、次の仕事の書類が宅急便で来るのを待つ間、アンチョビを作ることにした。



塩水で洗ったひしこいわしを、はらわたと骨を取りながら、手開きでフィレにしていく。テーブルに座りながら、黙々とその作業を続けるのだけど、かかった時間は1時間。(ふう〜)
次に、塩を振りながらタッパーにフィレを1枚1枚敷き詰めていく。大きなタッパーが1杯になった。これを冷蔵庫で1か月寝かせれば、まずは第一段階の完成。

ひしこいわし_a0090609_1321342.jpgひしこいわし_a0090609_13215888.jpgひしこいわし_a0090609_1322848.jpg















1か月経つと、ひしこいわしからナンプラーが浮き出てくるそうなので(これを使うのも楽しみ!)、それを漉して、水で洗って、保存容器にオリーブオイル漬けして、あと1か月待てばアンチョビの完成。夏前には、自家製のアンチョビが食べられそう。
わが家での夏の飲み会は、このアンチョビが大活躍すること間違いなし!楽しみ、楽しみ♪


さて、引っ越しを控えて、アンチョビを作っている程、時間に余裕があるのかというと・・・・時間に余裕ができたのだ。
解体工事の記事を書いた次の日、夫からかかっていた1本の電話で、引っ越しが1か月延びることが決定した。製作をお願いしているある部材の納期が遅れることになり、それに伴っての工事工程の組み換え、ゴールンデンウィークを挟んだりして、最終的な完成はキッチンの納期とほぼ同じくらいになるそう。
完成が遅れると聞いて、最初は少しがっかりしたけれど、これはいいことなのかもしれないと思い直した。というのもこの1か月、やるべきことに追われる毎日で、体的にも気持ち的にも全く余裕がない状態だったのだ。これは、「少し休みなさい」と言うことなのだ、そう思うことにした。

そして、今を大切にしなければならない事情もいくつかあるので、少し生活をスローダウンさせて、ゆっくりと色々な準備をしていこうと思う。忙しさにかまけて、生活を疎かにしていた分、もう少し手をかけた暮らしをしようと思った。たまには、今日みたいに、時間をかけてアンチョビを作る日があってもいいのだろうと。


****************************

ひしこいわし_a0090609_13223662.jpg

さて、本日保育園のmana。
保育園に行く日の朝は、動きやすくて、汚れてもいい格好をさせる。決まって着せるのが、紺色のパーカー。紺色のパーカーを着せられる日は保育園の日だと、manaはまだ気付いていない。パーカーを着た後も、楽しげに床でゴロゴロしているmanaだけど、そのうち、パーカーを着せたら泣き出す日がくるのかな?

夕方お迎えにいくと、manaは私の存在に気がつかなかったので、陰からmanaの遊ぶ様子を見ることにした。大きい子にまじって、テーブルで楽しそうにお絵描きしている。時折、お隣のお姉ちゃんとおしゃべりしたりしている様子を見ると、すっかり保育園に馴染んでいるといった感じがした。
しばらくして、私に気がつくと、駆け寄ってぎゅーっと抱きついてきた。manaを抱っこしながら、「今日はなにしたの?」と聞くと、「みんなでね、わーわーって」。楽しそうで何より。家に帰ってからも、終始ご機嫌でおしゃべり。保育園から帰った日は、いつも以上にご機嫌なところを見ると、ストレスのない保育園生活なんだろうと思う。

家に入る前に、manaは、目ざとく見つけた水たまりにザブザブ。最近は水たまりができる度に、この遊びをするものだから、家にある靴を総動員しても、洗濯が追い付かなかった。
最後に、保育園のmanaのメールボックスを見たら、紙につつまれた椎茸が入っていた。聞くと、保育園のお庭で穫れたものだそう。manaが穫ったものかな?大事そうに抱えていた。

ひしこいわし_a0090609_13225243.jpgひしこいわし_a0090609_1323318.jpgひしこいわし_a0090609_13231430.jpg


by ma-n-na | 2007-04-18 21:41 | たべものいろいろ
<< 鰻、のち、ちらし寿司 春のおでかけ >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31