鰻、のち、ちらし寿司
a0090609_15391882.jpg日曜日、おでかけした帰りに、お昼ご飯を食べずにmanaが眠ってしまった。家に用意してあったお昼ごはんがあったのに、鰻が食べたくなって仕方ない。鰻が食べたいと思った途端、他の食べ物全てに興味が失せて、食欲すらわかない。
そんな私を見兼ねて、夫が鰻を買いにいってくれた。manaをお布団に寝かしつけて、ダイニングに戻ってくると、テーブルの上に、ボウルに盛り付けた鰻丼とシジミのお味噌汁が用意されていた。うれしくて、黙々と鰻を食べた。夫が作ってくれた(?)鰻は、あたたかくて美味しかった。
次の日、近所のスーパーに野田岩の鰻が売られているのを知り、またまた鰻が食べたくなった。いそいそと買いに出掛け、manaと一緒にお昼に食べた。野田岩の鰻は、もちろん美味しかった。願わくば、東麻布のお店で食べたい〜と思いながら。

鰻熱が去った週の半頃、今度はちらし寿司が無性に食べたくなった。生魚のにぎりではなく、材料全てに火を通して、味付けしたちらし寿司が食べたい。
材料を揃えて、直径30㎝の飯台いっぱいに、穴子ちらしを作った。出来上がったちらし寿司は好みの味で満足満足!と思いながら、manaと2人の夕ご飯にだした。
そして、思い出した、manaは酢飯がダメなこと。「すっぱい!」と言って、食べてくれなかった。さらに、思い出した、その晩、夫は秋田に出張に行って、帰ってこないのだ・・・・。30㎝の飯台を目の前に、しばし途方に暮れる。お米3合もあるのに・・・。



夜に、朝に、昼に、ちらし寿司を食べた。manaには、かつお出汁で雑炊にしたら食べてくれた。もうしばらくは、ちらし寿司みたくないかも・・・。

a0090609_16104325.jpga0090609_16105434.jpg

ちらし寿司の材料を買いにいった時、いちごが安く売られていた。
2パック買って、1パック分の苺にお砂糖を少し入れて、バーミックスをスイッチオン。苺のソースにして、朝牛乳に入れて飲んだり、ヨーグルトにかけて食べたり。
作っておくと、ちょっと便利なソースだった。

鰻、のち、ちらし寿司の熱が去って、次は何が食べたいかと言うと・・・・焼肉。豚の焼肉が食べたい!ということで、只今冷蔵庫の中で、塩豚熟成中。ネギ油とレモンで、食べよう。
by ma-n-na | 2007-04-21 00:24 | たべものいろいろ
<< 卒乳準備 ひしこいわし >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧