どうしたの?
a0090609_21163544.jpgここ1か月ほ程、manaがよく口にする言葉「どうしたの?」。
私や夫が何かしていると、トコトコとやって来て、目をクリクリさせて「ママ、どうしたの?」「パパ、どうしたの?」とうれしそうに声をかけるのだ。そろそろ、色々と質問したい時期なのだと思い、私も夫もmanaの「どうしたの?」に付き合うことにしている。
ある時、体がだるくてソファーに横になっていると、いつものように「ママ、どうしたの?」とmana。「ママね、疲れてるから寝てるの」と、少しは心配してくれているのかな?と期待しながら答えると、「お〜きてっ!!」と思いきり叩かれた。期待通りにはいかないものね・・・。
またある朝、お化粧しているところにやってきて、「ママ、どうしたの?」とmana。「お化粧しているの」と答えると、「ママね、おけしょう、ぬりぬりって!」。よく見ていること・・・。

言葉も段々としっかりしてくるようになると、口ごたえもするようになった。「だめだよ」と注意している時も、「いーの!」と言って聞かなかったり、遊びをやめて、ごはんにしたり、お風呂に入ったりするのを誘う時も、「まだ、遊ぶの!」となかなか動かない。成長するするにつれて、一筋縄ではいかないこともたくさん。でも、何だかそれも面白い。




以下、つれづれと覚書。

*性格・・・明るく、賑やか。おしゃべりで、家にいる時は口が休まる時はない。そのくせ、人見知りや場所見知りするので、お友達の家に行った時などは、ほとんどしゃべらずに静かにしている。初めての事や物には、慎重派。親に似て、気は強い。

*好きな遊び・・・絵本を読むこと、読んでもらうこと。お絵描きすること。以前夫が使っていた36色クレヨンを見つけて以来、それがお気に入り。箱にクレヨンが並んでいるのがうれしいらしい。そして、クレヨンのカバーを全部むしり取るのも楽しいらしい。
はさみで紙を切ることも最近好きな遊び。穴に指が入るようになって、セスのはさみで一生懸命紙を切ろうとしていたのだけど、はなみを横にして切るから思うように切れない。試しによく切れるはさみを渡したところ、すんなりと切っていた。今はまだ、ジョキジョキと2回くらいがやっと。

a0090609_2143529.jpga0090609_21433461.jpga0090609_21473641.jpg













*ひとり2役・・・もともとお人形さん遊びが好きなmanaなのだけど、それをひとり2役で遊ぶ。面白いのが、それぞれに性格があること。必ず一人はいじわるな役で、一人は気が小さい役。いじわるな方が気に小さい方に「だめだめ!!」「じゅんばんこ・・・・」「だ〜め!!ぼくがさき!」などと、それぞれになりきって話している。これが始まるとかなりうるさい(笑)。
このひとり2役は、お人形さんに限らず、いつでも何でもで始められる。お絵描きしている時も、「あおさん、だめ!」などと言っている。

*好きな食べ物・・・豆類、麺類、おせんべい、胡桃、魚、アイスなど。甘いものよりしょっぱいものの方が好きらしい。

*嫌いな食べ物・・・酸味のあるもの。果物はバナナ、イチゴ以外はあまり食べようとしない。

*好きな絵本・・・最近のお気に入りは「バーバパパ」と「ピッキーとポッキー」。「ピッキーとポッキー」は私も小さい頃大好きだった絵本。地図を見ながら、道順を想像するのが楽しかった。manaは色合いやお話が好きらしい。

*得意なこと・・・歌を歌うこと。私も夫もびっくりするくらいよく歌を歌う。レパートリーは童謡などを40曲以上。メロディーも歌詞もしっかりしていて、音痴な私からするとうらやましい歌唱力。おしゃべりしている時でも、言葉の語尾を捉えて、歌に発展することもしばしば。保育園でも、お気に入りのmaruちゃんによく歌を披露しているらしい。
踊ること。テレビや音楽に合わせて踊っている。「ママ、みて〜。いっしょ、おどろう」と時々誘われる。manaの踊りはというと、不思議で微妙な動きが多く、お世辞にも上手とは言いがたい。でも、本人は得意気。

*言葉・・・主語+動詞+目的語の3語で話すことが多い。「パパね、ビール、のんでた」「ママ、おりょうり、つくってる」など、人がしている行動を実況する。
自分のことは、「mana」と言ったり、「ぼく」と言ったり。「わたしは」だよと教えると、「わたしはね、スープつくるよ」と変な外国人みたいな言い回しになるのが可笑しい。
助詞はでてきたり、でてこなかったり。1回で聞き分ける言葉も長くなって、知らない難しい言葉でもすらすらと繰り返したりする。

*色・・・白、黒、グレ—、赤、青、緑、黄色、オレンジ、ピンク、水色、茶色など主要な色はだいたい識別して言える。でも、紫だけはどうしても「むらこし」になってしまう。好きな色は、ピンクと水色。

*数・・・1〜10までは言葉で暗記している。実際の数は、ひとつ、ふたつ、みっつ、あとはいっぱい。中でもみっつが一番好きらしい。

*身長/体重・・・83㎝、12㎏。標準よりやや大きめ(太め?)。髪が長いので、実際より大きく見られることが多い。

*電話・・・家にかかってきた電話をとらずにいると、manaがでる。「もしもし〜」と言った後は、無言。そして、勝手に切る。夫はこれを何度もやられている。電話がかかってこない時でも、受話器をとって「もしもし〜。manaです」と何やらひとり話していたりする。

*自分・・・色々なことを自分でしたがるようになった。靴を履くこと、オムツを替えること、ズボンをはくことなどなど。わたしがやろうとすると、「じぶん!じぶん!」と手出しするのを拒む。「じぶんで、はけるよ」と意っておきながら、きちんとはくことができないから、大抵最後は「ああ~
、ママ~」となるのだけど。

****************************

今日は、manaが保育園に行っている間、ベランダの片づけを少しした。
放ったらかしにしている植物が次々と花を咲かせていて、その健気な様子に驚く。ブルーベリー(左)、レモン(中央)、コリアンダー(左)。わが家のベランダに植わっているものは、食べられるものが多い。manaも時々、葉をむしってパクパクしている。そういえば、冬の間に育てていた芽キャベツは、葉が丸まる前にmanaに全部食べられてしまったっけ。

a0090609_22455147.jpga0090609_2246156.jpga0090609_2246399.jpg
















ゼラニウムにもかわいらしいピンクの花が咲いていた。このゼラニウムは4年目。肥料もあげずに、土も替えずに、毎年茎をチョキチョキ切っているのに、それでもニョキニョキ生えてくる。生命力が強いなと思う。
ふと、夫がinacoから持ってきたエンドウを見たら、実がなっていた!なんとこれは、スナックエンドウだったのだ。他にも1つ。これはうれしい収穫だった。
秋に買ったクローバーも、わさわさと茂っている。manaはベランダにでると、青いジョウロで水をやるのを楽しみにしている。「れもんと〜、さんしょうと〜♪」と言いながら、なかなか上手に水をあげることができるようになった。
さて、明日からは緑いっぱいのinacoでのんびりと過ごすことになっている。たけのこ掘れるかな?よもぎが生えていたら、おだんご作れるかな?楽しみはいっぱい。
5月5日には、manaは2歳になる。ささやかなお誕生会ができればと思っている。

a0090609_2247458.jpga0090609_22472174.jpga0090609_22474177.jpg


by ma-n-na | 2007-05-03 00:29 | mana
<< ゴールデンウィークとmanaの... 夏服 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧