どうしたの?
a0090609_21163544.jpgここ1か月ほ程、manaがよく口にする言葉「どうしたの?」。
私や夫が何かしていると、トコトコとやって来て、目をクリクリさせて「ママ、どうしたの?」「パパ、どうしたの?」とうれしそうに声をかけるのだ。そろそろ、色々と質問したい時期なのだと思い、私も夫もmanaの「どうしたの?」に付き合うことにしている。
ある時、体がだるくてソファーに横になっていると、いつものように「ママ、どうしたの?」とmana。「ママね、疲れてるから寝てるの」と、少しは心配してくれているのかな?と期待しながら答えると、「お〜きてっ!!」と思いきり叩かれた。期待通りにはいかないものね・・・。
またある朝、お化粧しているところにやってきて、「ママ、どうしたの?」とmana。「お化粧しているの」と答えると、「ママね、おけしょう、ぬりぬりって!」。よく見ていること・・・。

言葉も段々としっかりしてくるようになると、口ごたえもするようになった。「だめだよ」と注意している時も、「いーの!」と言って聞かなかったり、遊びをやめて、ごはんにしたり、お風呂に入ったりするのを誘う時も、「まだ、遊ぶの!」となかなか動かない。成長するするにつれて、一筋縄ではいかないこともたくさん。でも、何だかそれも面白い。




以下、つれづれと覚書。

*性格・・・明るく、賑やか。おしゃべりで、家にいる時は口が休まる時はない。そのくせ、人見知りや場所見知りするので、お友達の家に行った時などは、ほとんどしゃべらずに静かにしている。初めての事や物には、慎重派。親に似て、気は強い。

*好きな遊び・・・絵本を読むこと、読んでもらうこと。お絵描きすること。以前夫が使っていた36色クレヨンを見つけて以来、それがお気に入り。箱にクレヨンが並んでいるのがうれしいらしい。そして、クレヨンのカバーを全部むしり取るのも楽しいらしい。
はさみで紙を切ることも最近好きな遊び。穴に指が入るようになって、セスのはさみで一生懸命紙を切ろうとしていたのだけど、はなみを横にして切るから思うように切れない。試しによく切れるはさみを渡したところ、すんなりと切っていた。今はまだ、ジョキジョキと2回くらいがやっと。

a0090609_2143529.jpga0090609_21433461.jpga0090609_21473641.jpg













*ひとり2役・・・もともとお人形さん遊びが好きなmanaなのだけど、それをひとり2役で遊ぶ。面白いのが、それぞれに性格があること。必ず一人はいじわるな役で、一人は気が小さい役。いじわるな方が気に小さい方に「だめだめ!!」「じゅんばんこ・・・・」「だ〜め!!ぼくがさき!」などと、それぞれになりきって話している。これが始まるとかなりうるさい(笑)。
このひとり2役は、お人形さんに限らず、いつでも何でもで始められる。お絵描きしている時も、「あおさん、だめ!」などと言っている。

*好きな食べ物・・・豆類、麺類、おせんべい、胡桃、魚、アイスなど。甘いものよりしょっぱいものの方が好きらしい。

*嫌いな食べ物・・・酸味のあるもの。果物はバナナ、イチゴ以外はあまり食べようとしない。

*好きな絵本・・・最近のお気に入りは「バーバパパ」と「ピッキーとポッキー」。「ピッキーとポッキー」は私も小さい頃大好きだった絵本。地図を見ながら、道順を想像するのが楽しかった。manaは色合いやお話が好きらしい。

*得意なこと・・・歌を歌うこと。私も夫もびっくりするくらいよく歌を歌う。レパートリーは童謡などを40曲以上。メロディーも歌詞もしっかりしていて、音痴な私からするとうらやましい歌唱力。おしゃべりしている時でも、言葉の語尾を捉えて、歌に発展することもしばしば。保育園でも、お気に入りのmaruちゃんによく歌を披露しているらしい。
踊ること。テレビや音楽に合わせて踊っている。「ママ、みて〜。いっしょ、おどろう」と時々誘われる。manaの踊りはというと、不思議で微妙な動きが多く、お世辞にも上手とは言いがたい。でも、本人は得意気。

*言葉・・・主語+動詞+目的語の3語で話すことが多い。「パパね、ビール、のんでた」「ママ、おりょうり、つくってる」など、人がしている行動を実況する。
自分のことは、「mana」と言ったり、「ぼく」と言ったり。「わたしは」だよと教えると、「わたしはね、スープつくるよ」と変な外国人みたいな言い回しになるのが可笑しい。
助詞はでてきたり、でてこなかったり。1回で聞き分ける言葉も長くなって、知らない難しい言葉でもすらすらと繰り返したりする。

*色・・・白、黒、グレ—、赤、青、緑、黄色、オレンジ、ピンク、水色、茶色など主要な色はだいたい識別して言える。でも、紫だけはどうしても「むらこし」になってしまう。好きな色は、ピンクと水色。

*数・・・1〜10までは言葉で暗記している。実際の数は、ひとつ、ふたつ、みっつ、あとはいっぱい。中でもみっつが一番好きらしい。

*身長/体重・・・83㎝、12㎏。標準よりやや大きめ(太め?)。髪が長いので、実際より大きく見られることが多い。

*電話・・・家にかかってきた電話をとらずにいると、manaがでる。「もしもし〜」と言った後は、無言。そして、勝手に切る。夫はこれを何度もやられている。電話がかかってこない時でも、受話器をとって「もしもし〜。manaです」と何やらひとり話していたりする。

*自分・・・色々なことを自分でしたがるようになった。靴を履くこと、オムツを替えること、ズボンをはくことなどなど。わたしがやろうとすると、「じぶん!じぶん!」と手出しするのを拒む。「じぶんで、はけるよ」と意っておきながら、きちんとはくことができないから、大抵最後は「ああ~
、ママ~」となるのだけど。

****************************

今日は、manaが保育園に行っている間、ベランダの片づけを少しした。
放ったらかしにしている植物が次々と花を咲かせていて、その健気な様子に驚く。ブルーベリー(左)、レモン(中央)、コリアンダー(左)。わが家のベランダに植わっているものは、食べられるものが多い。manaも時々、葉をむしってパクパクしている。そういえば、冬の間に育てていた芽キャベツは、葉が丸まる前にmanaに全部食べられてしまったっけ。

a0090609_22455147.jpga0090609_2246156.jpga0090609_2246399.jpg
















ゼラニウムにもかわいらしいピンクの花が咲いていた。このゼラニウムは4年目。肥料もあげずに、土も替えずに、毎年茎をチョキチョキ切っているのに、それでもニョキニョキ生えてくる。生命力が強いなと思う。
ふと、夫がinacoから持ってきたエンドウを見たら、実がなっていた!なんとこれは、スナックエンドウだったのだ。他にも1つ。これはうれしい収穫だった。
秋に買ったクローバーも、わさわさと茂っている。manaはベランダにでると、青いジョウロで水をやるのを楽しみにしている。「れもんと〜、さんしょうと〜♪」と言いながら、なかなか上手に水をあげることができるようになった。
さて、明日からは緑いっぱいのinacoでのんびりと過ごすことになっている。たけのこ掘れるかな?よもぎが生えていたら、おだんご作れるかな?楽しみはいっぱい。
5月5日には、manaは2歳になる。ささやかなお誕生会ができればと思っている。

a0090609_2247458.jpga0090609_22472174.jpga0090609_22474177.jpg


by ma-n-na | 2007-05-03 00:29 | mana
<< ゴールデンウィークとmanaの... 夏服 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31