ゴールデンウィークとmanaのお誕生会
a0090609_14592579.jpg卒乳をすると体調を崩しやすい、というのは本当だった。
卒乳2日目から、どうにも体が冷えて、風邪を引いてしまった。私とmana、そして夫まで。軽いつわりもおさまってきて、卒乳したら元気いっぱいと思っていたのが、風邪で苦しむことになるとは・・・。おっぱいはmanaの体だけでなく、私の体も丈夫にしていたのだなと、改めて実感した。

ゴールデンウィークの後半は、inacoでのんびりと体を休めるために、連休初日朝6時すぎに家を出発。早く出たから渋滞は大丈夫かなと思ったら、なんと高速の入口から渋滞していてびっくり!みんな、動く日は一緒なのね・・・。
渋滞を何とか切り抜け、manaのお誕生日プレゼントを買うために、ちょっと寄り道して沼津へ。お目当てのお店の開店まで時間があるので、沼津の街をぶらぶら。
沼津に降り立つのは、今回で2回目。1回目は、父から結婚の承諾を得るためにinacoへ行った帰り、電車の待ち合い時間に途中下車したのが7年前のこと。夫と2人、街をぶらぶらしながら、鰻を焼く香ばしい匂いにつられて、1軒の鰻屋さんに入り、ビールとうな重を食べた。隣の席で、鰻をつまみに日本酒を飲んでいたおじいさんが、「沼津の方?」と声をかけてきた。沼津に立ち寄った経偉を説明すると、「おめでとう」と言って、盃を傾けてくれたのを今でも鮮明に覚えている。温かい人と街だなとその時思った。



沼津港に着くと、飲食店の前には開店を待つ人が大勢列んでいた。美味しい魚を食べさせてくれるのだろうなと思いながら、お腹の空いていない私達は市場をのぞくことに。市場には、美味しそうな干物や鮮魚がずらり。manaも大きな魚や貝を、興味津々に眺めていた。
干物や生魚を買い込んで、港を後にした。その後、manaの誕生日プレゼントを買い、一路inacoへ。

a0090609_15453580.jpga0090609_15454951.jpga0090609_1546235.jpg

















a0090609_15463796.jpga0090609_15464960.jpg

inacoに着くと、前の晩に到着したいとこのsakuraちゃんが待っていてくれた。
早速、manaとsakuraちゃんと、田んぼに咲いている蓮華で遊ぶ。小さい時、姉とよく蓮華の花を集めて首飾りを作ったっけ。今も昔も変わらぬ遊びに、思わず夢中になる。
蓮華の他にも、きれいなお花がたくさん。白つめ草や牡丹、すずらんの花・・・・すずらんの花を見て、去年のmanaのお誕生会にバイオリンを弾いてくれた、亡きhukuraくんを思い出した。

a0090609_15473815.jpga0090609_1548186.jpga0090609_15485423.jpg

















inaco滞在中は、いいお天気に恵まれた。
冬を越した麦が、青空に向かって力強く伸びていた。manaは裸足で外をお散歩したり、池の中のおたまじゃくしを見ては大喜びしていた。夜は蛙の大合唱。夜の寝かし付けの時に、manaは耳に手をあて、「かえるさん、ゲコゲコってないてるね」と何度も言っていた。

a0090609_15475984.jpga0090609_155029.jpga0090609_15503162.jpg

















田んぼの脇を流れる水路。昼間は暑いくらいだったので、manaもsakuraちゃんも裸足になって、水に足をチャプチャプ。山の渓流から流れてくる水は冷たいらしく、2人とも冷たそうに、でも楽しそうに水遊びをしていた。

a0090609_15511785.jpga0090609_15514263.jpga0090609_15515630.jpg

















山の上の竹林へたけのこを掘りに行く。冬来た時に麦踏みした麦も、すっかり大きくなって、manaの背丈ほどになっていた。途中、三ツ葉やよもぎを摘む。

a0090609_1553163.jpga0090609_15532528.jpga0090609_15534139.jpg

















竹林に入って、みんなでたけのこ掘り。今年はたけのこがいい年のようで、短い時間で袋がいっぱいになる。manaも小さなたけのこと格闘中。

a0090609_23321888.jpga0090609_23331156.jpga0090609_23333042.jpg


















山を降りて、穫ったたけのこの下処理。とにかくすごい量。みんなで手分けして、作業する。下処理したたけのこは、外に大きなお釜を出して、何回かに分けて湯がいた。
たけのこご飯、たけのこの和え物、煮物、炒め物、フライなどなど、1年分くらいのたけのこ料理を食べた。

a0090609_2333481.jpga0090609_2334696.jpga0090609_23342347.jpg

















inacoにいる間は、sakuraちゃんを始め、たくさんのこども達や大人達が遊んでくれるからmanaがご機嫌。
ある日も午後は、レコードをかけて、sakuraちゃんと2人で楽しそうに踊っていた。その様子を眺めているのだけど、やっぱりmanaの踊りはへんてこりん。ずぼんも下がっているし、お腹もでているし・・・。でも、本人が楽しそうなので何より何より。

a0090609_2335666.jpga0090609_23352965.jpga0090609_23354724.jpg

















*******************************

5月5日、manaの誕生日。みんなで作ったお昼ごはんで、簡単なお祝いをする。
前日に、ホシノ酵母を使ったブールを4つ焼いた。半分ははるゆたか100%で、あとの半分は、はるゆたかにinacoで穫れた小麦粉を混ぜた。inacoの小麦粉が入ったブールは、ほのかな酸味とずっしりとした焼き上がりで、好みのパン。慣れない業務用のオーブンに、焼き上がりは焦げてしまったり、焼き色が甘かったり。
でも、やっぱりガスのオーブンはいい。火力が全然違う。新しいお家には、ガスのオーブンが入る予定なので、オーブン料理が楽しくなりそう。
ブールを使って、オープンサンドとサンドイッチを4種類用意した。畑で穫れた春キャベツは、バターでさっと炒めたら、甘いこと!こどもが喜ぶように、ソーセージを乗せて置いたら、manaが上のソーセージだけを摘んで食べていた。
色鮮かなちらし寿司など、出来上がった料理を外のキウイ棚の下のテーブルに運んで準備完了。

a0090609_23463884.jpga0090609_2347327.jpga0090609_23471823.jpg

















家族やinacoに集まるメンバー20人近くで、ささやかなお誕生会の始まり。
クラッカーを鳴らして、みんなでハッピーバースデーの歌を歌った。主役のmanaは、みんなが自分を祝ってくれていることに、いまいちぴんときていない様子。「manaちゃん、いくつになったの?」と聞かれても、「いっさい!」と元気よく答えていた。

a0090609_23481721.jpga0090609_23484654.jpga0090609_2349630.jpg
















a0090609_23474369.jpga0090609_23475971.jpg

ケーキは、前日にsakuraちゃんとデコレーションした。
2歳だから2段、という訳ではなく、人数が多いから2段にしてみた。デコレーション用の道具もないので、生クリームを塗っていちごをのせた豪快な仕上がり。このケーキの他に、参加してくれた方がケーキを差しいれてくれたのだけど、こちらは対照的に美しい仕上がり。
manaは2段ケーキのいちごを半分、ひとりでぺろりと食べていた。ごはんを食べて満足したmanaは、「ぴっきー、ぽっきー、よむ?」と言って、その後ぐっすりとお昼寝した。
外の空気が気持ちのいい、2歳のお誕生日だった。


*↓たくさんのコメント、ありがとうございます。ゆっくりお返事したいと思ってます。
by ma-n-na | 2007-05-08 23:58 | inaco
<< 誕生日プレゼント どうしたの? >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧