ラストスパート
a0090609_225644100.jpgわが家のリフォームが、ようやっと最終段階に入った。
イメージを膨らませること、契約から6か月、着工から1か月半のこと。当初、4月末で工事が終わるところを、キッチンや建具などの部材の供給の遅れから、1か月延びることになった工事。その間、今まであった部屋の壁が取り除かれ、がらんとした空間に、材料と運びきらない廃材がいつまでも積み上げらる現場を見て、果たして本当に家は完成するのだろうか?と、真剣に思ったりもした。

連休明けから急ピッチで進んだ工事は、新しい窓枠が取り付けられ、外壁全体に新しい断熱材が貼られた。その上に軽量鉄骨が組み合わされて、さらにその上に石膏ボードが貼られた。その様子を見ていると、まさに二重壁!と納得。(断熱&遮音効果に期待大!!)
外壁ができると、今度は一度取り壊された部屋と部屋の間の間仕切り壁を設置。LDKの収納部分の大きさに合わせて、隣の部屋をほんの少し狭くした。
先週の後半からは、クロス屋さんがみっちり詰めて仕事をしてくれた。当初は、壁は珪藻土かペンキがいいなと思っていた。工事屋さんと色々検討する中で、珪藻土は下地からの剥離しやすさ&メンテナンスの大変さから、ペンキは下処理のコストの高さから、採用を見送った。また、賃貸で貸すことを考えると、どうしてもメンテナンスしやすいクロスが最良の選択だったのだ。まずは、フラットなクロスを貼っておいて、いずれは自分でペンキを塗装したいと考えている。




クロス(壁紙)を貼るといっても、いきなり壁にクロスが貼れるわけではない。
リフォームの場合、下地に不陸が多いので、まずはパテで下処理を行う。職人さんが、壁の様子を見て、パテを薄く塗っていく(左)。後で壁に棚などを設置したい箇所を指定しておいたところは、ベニヤの下地が入っていたりするのでやっかい。梁部分などと合わせて、とりわけ下地処理がたいへんだった様子(中央)。キッチン後ろ壁面全体に設けた収納棚にも、パテがペタペタ(右)。ここまでが先週の様子。

a0090609_2322235.jpga0090609_2332363.jpga0090609_2342245.jpg

















今日の夕方行ってみると、クロスが貼り終わっていた。
選んだクロスは真白なもの。とにかく、真白にしたかった。それまでのクロスはベージュっぽいものだったので、壁と天井に貼られた真白なクロスは、これまでとは見違えるようでびっくりした。キッチン後ろの収納棚部分も、クロスで綺麗に仕上がっている。この棚の前面には、この後、半透明の三枚引き戸を設置する予定(左)。manaが立っている収納棚の前には、ペニンシュラ型のキッチンが設置される(中央)。ここがLDKの中心、そして、暮らしの中心になる。
キッチンを通り過ぎて、manaが向かった先は・・・・manaの遊びのスペースとなる場所(右)。

a0090609_236763.jpga0090609_2364714.jpga0090609_2373228.jpg
















ここの壁一面には、オルネドフォイユさんで買った壁紙を貼ってもらった。
全体が真白の中で、ここだけが額縁柄のクロス。周囲の白いクロスとのバランスも思ったよりもよく、大満足!これにして、よかった〜。manaもこの壁が気になるらしく、まっ先に近寄って確かめていた。触ったり、指差したりして、気にいってくれた様子。
それにしても、このお部屋の明るさには改めて驚いた。写真を撮った時間は、夕方の5時半過ぎなのに、南西向き&白いクロスの効果で、なんと明るいのだろう。物件を選ぶ時の大条件が、日中でも電気を付けなくてもいいくらい明るく、陽が差すお部屋であること、だったのだけど、条件通り。

a0090609_2381951.jpga0090609_23953.jpga0090609_2394542.jpg
















LDKに隣接する和室だったお部屋(左)。緑の壁と茶色の木目の天井だったお部屋は、ちょっと薄暗かった。今回、このお部屋は洋室にすることにした。壁と天井に白いクロスを貼ったら、これまたびっくりするくらい明るくなった(中央)。
押し入れも天袋も撤去してもらって、その壁面いっぱいに収納棚を作ってもらう予定(右)。

a0090609_23121371.jpga0090609_23125756.jpga0090609_23133145.jpg
















a0090609_2314373.jpg

manaは、新しいお家に行くのを、いつも楽しみにしている。
「新しいお家いくよ」と声を掛けると、「あたらしいおうち!だいくさん!」と言いながら、うれしそうについてくる。管理人さんにもかわいがられて、家に帰ると、管理人さんの名前を呼びながら、遊んでくれた旨を一所懸命話している。
でも、新しいお家に行くと所構わず遊ぶので、家に帰ると、いつも洋服はまっしろなのだ。

さて、リフォームの方は、明日から床貼りが始まって、金曜日には待望のキッチンが入る。そして、来週始めには完成&引き渡しとなる。楽しみだな♪
楽しみ反面、実は請求書が恐かったりする・・・。箱をつくった段階で、中にいれる物の予算を使い果たしてしまった。これから、コツコツとのんびり手をかけて、内装を作っていきたい。まずは、玄関の収納棚と床のタイル貼り。ここから手をつけよう。
by ma-n-na | 2007-05-16 00:07 | ちいさいおうち
<< また会う日まで・・・ アイスじゃこ >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧