2006年 10月 04日 ( 2 )
クレヨンと動詞
a0090609_194287.jpgmanaはお絵描きが大好き。
1日に2〜3回はお絵描きをする。「お絵描きするよ〜」と声をかけると、トリップトラップのところまでトコトコ歩いていって、椅子に乗せてくれるのを待っている。椅子に乗せて、テーブルの上にスケッチブックとクレヨンを出すと、クレヨンを取り出してスケッチブックにカキカキしている。

自分でカキカキするのに飽きると、「はいっ!」と言ってクレヨンを私に差し出してくる。「何かくの?」って聞くと、大抵「うーたん!」をリクエストされる。
うーたんを描くと、manaはうれしそうに「うーたん!うーたん!」と連呼した後に、また「はいっ!」とクレヨンを私に差し出す。「何かくの?」と聞くと、また「うーたん!」。何度も何度もうーたんを描かせられるのだ。
そんなにうーたんばかり描かせられては、こちらも飽きてくるし芸がない。ならばと、泣いているうーたんや笑っているうーたん、寝ているうーたんを描く。そして、「うーたん、どうしてるかな?」と、manaに尋ねる。
すると、manaは目をこすりながら「え〜ん、え〜ん」、口元を手で押さえながら「あはははは」、手で胸をトントン叩きながら「ねんね、ねんね」と答える。
他にどんな表情があるかな〜?と考えながら、今のところは普通のうーたんを含めて、4つの顔を順繰りに描いて満足してもらっている。

manaはうーたんに満足すると、スケッチブックをぱらぱらめくりながら、これまで描いた絵を口に出して復唱する。それに飽きると、ここ1週間決まってすることがある。

それは・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-04 19:42 | mana
かぼす
a0090609_1120369.jpgmahiroちゃんママから、たくさんのかぼすをいただいた。
かぼすがあるとお料理に色々と使えるし、自分で買うとなると意外といい値段がするから、うれしい。
果汁を絞ったものと蜂蜜を合わせて、水や炭酸で割って飲むとおいしいよ〜と教わったので、早速炭酸で割って飲んでみた。レモンよりも後味すっきりでおいしい〜♪寒い時には、お湯割りにするとあったまりそうだな。

かぼすの飲みものを楽しんだ後は、やっぱりポン酢を作らねば。
かぼすを半分に切って、ぎゅっぎゅっと絞っていったら、2カップの果汁になった。かぼすの果汁とみりんと醤油を1:1:2の割合で混ぜて、昆布を入れた保存容器に入れればポン酢の出来上がり。私はこっくりとしたポン酢が好きだから、みりんは少し多めにして作っている(作る方は、みりんは予めレンジでチンして冷ましてくださいね)。
ポン酢を作った後は、手がほんのりとかぼすのいい香り。柚子の場合、残った皮はお風呂に入れて柚子湯にしたり、皮を刻んで蜂蜜と合わせて柚子シロップにしたりするけど、かぼすの場合はどうなんだろう?何かいい活用方法があるのかな?

話をポン酢にもどすと・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-04 19:24 | たべものいろいろ



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na