2006年 10月 06日 ( 2 )
牛乳の使い方
a0090609_11404352.jpg1ℓの牛乳を買っても、飲み切らないことが多い。
夫は低温殺菌牛乳が好きだから、普通の牛乳よりも飲み切る期限が余計短い。賞味期限が迫ってくると、ホワイトソースにしたりして料理に使うのだけど、なんだかバリエーションがないなと思っていたら、この前図書館借りてきた本にチーズの作り方が載っていた。

家庭で作るチーズと言えば、カッテージチーズくらいだと思っていたら、写真を見ると固形らしきチーズ。副材を変えて味のバリエーションも楽しめそうで、ちょっと面白い。
牛乳も冷蔵庫で出番を待っていることだし、作ってみることにした。
材料はいたってシンプル。牛乳とヨーグルトのみ。これだったら、家の冷蔵庫に常備していることが多いので、思い立ったときに作れて便利そう。
3日かけて出来上がったチーズは、真っ白で滑らかな口あたりの、少し酸味のあるチーズだった。ベランダからローズマリーとディルを摘んできて混ぜたものと、プレーンにけしの実をふったものの3種類が出来た。
パンに塗ってみようかな?シチューに浮かべてみるのもいいかな?どうやってたべようかな〜?
食べるのをあと1日我慢して、週末にみんなで食べようっと。

ところでこのチーズ、作る過程が面白かった・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-06 22:19 | たべものいろいろ
Rick Rack
a0090609_20192387.jpg朝晩肌寒くなってきた頃から、manaの秋冬のお洋服が欲しいと思っていた。

夏の終わりに、春に着ていた80の洋服を取り出してみたら、ずいぶんくたびれて汚れていた。公園に行く度に、食事の度に汚すから、それでも十分なのだけど、女の子だし少しはお洒落させてあげなくては・・・と思っていた時、yumikoさんのところで、Rick Rackさんを知った。
かわいいパターンと布。一目で心惹かれた。
以前叔母に作ってもらった本のパターンは、夏向けだからもう使えないなと思っていたので、これはタイムリー♪
HPを見ていたら、実際のお店に行きたくなったので、先週manaが調子が良さそうな午後、一緒にでかけてみた。コインパーキングに車を停めて、manaと2人で「りっく♪らっく♪りっく♪らっく♪」と歌いながら歩いて、お店に到着。

りっく♪らっく♪さん、かわいいお店でした・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-06 21:18 | こどものもの



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30