2006年 10月 18日 ( 1 )
週末のお料理教室
a0090609_139456.jpg週末は、コトコトパスタさんのパスタ教室。
メニューはゴルゴンゾーラのラヴイオリ。ラヴイオリって何だか難しそう、と思っていたら・・・・やっぱり難しかった。これまで作ったファルファッレ、パパレーレに比べて、ラヴイオリは生地が薄く伸ばすのに手間どってしまったり、生地と具を入れるバランスを掴むのが意外とたいへんだったり。最後の数個を作るまで、コツを掴むのがなかなか難しかった。
でも、色々な形に型抜きしていくのは楽しい。そして、出来上がりの姿はとてもカワイイ。丸型に抜いたラヴイオリは、ぷっくりとしていてほのぼのとした姿。
これを少し蒸してから乾燥させれば、ラヴイオリの完成。(*すぐに食べる場合は、そのままでOK。作ってから食べるまで少し時間がある場合には、蒸しておくそう)
先生の話によると、イタリアではこの蒸した状態のラヴイオリがスーパーで売られていて、日本のインスタントラーメンのように食べられているとか。

なるほど、なるほど・・・・型抜きは丸型以外にもいろいろ(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-18 22:40 | たべものいろいろ



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na