2006年 10月 20日 ( 3 )
中国土産
a0090609_13363298.jpg一昨日中国出張から帰ってきた夫が、manaにお土産を買ってきた。
先月の中国出張の際は、真っ赤なこども用のチャイナ服を買ってきたけれど、manaには不評で袖すら通してくれなかった。期待せずに、今回のお土産は何だろうな?と見てみると・・・・パンダ(!)だった。
私がまっ先に飛びついた。これはいい!なぜなら、manaはパンダが大好きだから。家の近くにあるパンダの乗り物を見る度に、「ぱんぱん!ぱんぱん!」とうれしそうにしているほど。これはmanaが喜びそうと、見せる前から喜ぶ様子を想像してひとりニヤニヤ。
へんてこな顔は、この際よしとしよう!でもってこのパンダ、リュックになっているのだ。manaはかばんも好きだから、2重に喜ぶこと間違いなし!

ところでかばん好きなmanaだけど、最近ものを隠すようになってきて、お気に入りのポシェットをどこかに隠して出てこない。おまけにハーモニカもない。狭い家だから隠しようもないのだけど、おかしなことに見つからない。
他にも冷凍庫の中からマグネットがでてきたり、ソファーの下にはおもちゃがいっぱい隠れていたり、パズルバスの中からは夫の眼鏡がでてきた。manaの手の届くところにものを置いておくと、どこに隠されるか分からないので、迂闊に大切なものは置いておけなくなってしまった。

さてさて翌朝、このパンダをmanaにプレゼント!・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-20 22:43 | こどものもの
頂きもの
a0090609_13351520.jpg最近、美味しい頂きものが多くて、うれしいひとときを過ごしている。
先週、公園でばったり会ったrunaちゃんのママから、キュルノンチュエ/ヤマオカの白カビソーセージを頂いた。お友だちを家に招待した時に、お酒と一緒に楽しむために、わざわざ高山から取り寄せたものだそう。
頂きもの自体とてもうれしかったのだが、ここに来たら私とmanaに会えるかもしれない、と思って公園で待っていてくれた気持ちも嬉しかった。さらに、うれしかったのは、runaちゃんのパパが「お酒好きな人に、この味を分かってもらいたい」と言って、取り寄せの際、わが家の分も考慮してくれたこと。その気持ちがしみじみとうれしかった。
この白カビソーセージが本当に美味しかったこと!1㎜程の厚さに切って、よく噛みしめて味わった。噛むと甘みのある脂がじわ〜と溶け出して、口の中でとろけていく。肉の旨味を噛みしめていると、ピリリと黒胡椒が舌に効いてきて、これはお酒がすすみそう。お酒好きな夫も、かなり気に入った様子。私も、このソーセージをつまみながら、ワインを飲みたいところなんだけど・・・・わが家には大きな乳飲み子がいるので、泣く泣く一口(いや、二口か)で我慢しておいた。
キュルノンチュエのソーセージ、他にも気になるものがたくさんあったので、わが家も今度取り寄せてみたいな。runaちゃん一家にありがとう。そしてごちそうさま!

そして、ラスクに縁があるこの頃・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-20 22:35 | たべものいろいろ
公園日和
a0090609_13343573.jpg気持ちいい秋晴れが続いた今週。
公園のベンチに座わり、空を見上げると、真っ青の空。青い空に、赤く紅葉した葉と、まだ緑色の葉のコントラストが鮮かに目に映った。

最近は時間さえあれば、manaと公園で過ごしている。午前中も午後も。公園で遊ぶようになってからは、生活が規則正しくなった。
manaは6時過ぎに起きて、午前中公園で遊び、帰ってきてから11時頃に早めのお昼ごはんを食べる(お弁当を持って公園で食べることも)。食べた後は、2〜3時間まとまってお昼寝してくれので、この時間に少し自分のことができるようになった。
午後も予定がなければ公園に行ったり、近所をお散歩したり。外を満喫して帰ってくると、manaは夜7時過ぎには、ばったりと眠ってしまう。この生活リズムは、私にとって丁度いい。夜が長く使えるので、パソコンに向かったり、本を読んだり、集中して何かをできるようになった。

今週は色々な公園に行った・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-20 22:34 | ひびのくらし



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na