2006年 10月 25日 ( 1 )
manaのルールとこだわり
a0090609_13374369.jpgこどものすることを見ていると面白い。
1歳半近くにもなってくると、manaの中に行動の決まりごとや、お気に入りのモノへのこだわりやができてくるらしい。

manaの夜寝る時のルール。
リビングで遊んでいて眠たくなってくると、「お〜いで」と言ってドアまでトコトコ歩いていくmana。そして、ドアの前に立って「あ〜けて」と言い、ドアを開けてもらうと寝室まで歩いていって、寝室のドアを自分で開けてお布団にダイビング。まん中の自分のお布団にもぞもぞと這っていき、ごろんと仰向けになる。
私が「とらちゃん(腹巻のこと)つけるよ〜」と言うと、「と・ら・ちゃん!」とうれしそうに足をあげて、腹巻をつけてくれるのを待っている。腹巻をつけると、電気を指さして「でんき」(消しての意味)と言い、電気を消すと暗闇の中で「パイパイ、ちょ〜だい」の声。おっぱいを飲むと、最初はうれしそうにくすくす笑って、しばらくすると眠る・・・・という流れが決まりになっている。
眠たいことを自己申告してくれるようになったので、私も楽になった。

“並ぶ”のもお気に入りの行動らしい・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-25 21:13 | mana



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na