2006年 12月 26日 ( 2 )
パスタな日々
a0090609_12495935.jpg12月に入ってから、パスタな日々のわが家。
来客に合わせてパスタを作ること3回、コトコトパスタさんで1回、クリスマスに1回、計5回生パスタを作った。
2か月前に買ったパスタマシーンが大活躍の日々。これさえあれば、鬼に金棒。生地を捏ねて、パスタマシーンに通すのが何度やっても楽しい。

これまでは、いまいちパスタ料理が苦手だったのだけど、コトコトパスタさんで生パスタを習ってから、パスタ料理が楽しくなった。手をかけて作ったパスタだから、美味しく食べられるように、自然とソースにも塩加減にも気を遣うようになったからかもしれない。
12月のコトコトパスタさんのレッスンは、ラザニアだった。このラザニアは、マンマロッサーナさんご自慢のレシピ。それは、ちょっとした工夫や秘密のあるおいしさ。
お皿の周りのラザニアの生地がかりっと焼けて、中からはあつあつのラグーとベシャメルソースが4層。感動の美味しさだった。
ラザニアは、マンマの味。クリスマスにラザニアを食べる家庭も多いのだそう。チキンもいいけど、ラザニアでクリスマス。私はこっちの方がうれしいかも!

ということで、今年のわが家のクリスマスはラザニアに決定・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-12-26 23:54 | たべものいろいろ
クリスマスプレゼント
a0090609_0422358.jpgクリスマスプレゼントには、manaの大好きなものをあげようと、ずっと前から決めていた。
manaの室内での好きな遊びは3つ。お絵描き、おままごと遊び、絵本を読む(眺める)こと。その中のから、キッチン好きなmanaのために、おままごと用のキッチンをプレゼントすることにした。

さて、どんなキッチンにしよう?
デザイン、価格、色など、色々と考えると、希望に叶うものがない。ならば、自分で作ろうと思い立った。簡単な設計図を書いて、材料探しにホームセンターとIKEAを往復すること3回。
材料が揃ったら、電気ドリルで組み立て。電気音の嫌いなmanaは、大泣きしていた。その後、糸のこで穴を開けたり、地道な作業はつづく・・・。「あ〜、ずれた〜」などと言いながら、悪戦苦闘している私の様子を、遠くから眺める夫。「買った方がいいんじゃない?」
いやいや、そういう問題じゃないのよ。作ることに意義があるのよ!と、内心作り始めたことに後悔していた私の心に、夫の言葉でやる気復活!!
かわいい娘のため、ママはがんばりましたよ。

manaのキッチン、完成!・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-12-26 00:52 | こどものもの



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31