2006年 12月 28日 ( 1 )
イヤイヤ
a0090609_1382085.jpg最近、manaは色々な状況で“イヤ”と主張するようになってきた。
「靴下、履こうか?」と聞くと、首を横にふるmana。(「靴下、履こうか?」と聞かずに靴下を履かせようものなら、それはそれは憤慨して抗議するので、ここは丁寧に聞かなくてはならない。)
出かけなければならないので、靴下を強引に履かせようとすると、「あ!あ!あ!あ!あー!」とイヤがる。何とか靴下を履く方向に持っていき、「じゃあ、manaが自分で履いてみて」と言うと、やっと靴下を履く気になり、ぎこちない手で靴下を履こうとする。でも自分で履くことができないから、最後は「ままー」と言って、ようやっと私の出番になり、靴下を履かせることができるのだ。

他にも、靴を履かせる、オムツを取り替える、洋服を着替える、お風呂に入る、ベビーカーに乗る、などの色々な動作を、時と状況によってイヤがる。
自分でやってみたいという気持ちの現れなのだと思い、極力それに付き合ってはいるものの、時間のない時は強行突破。「ぎゃああーーー!!」と泣叫びエビ反って抗議する、なかなか手強わい娘に手を焼くこの頃。

昨日は、オムツを替えてズボンを履かせようとしたら、イヤがって脱走。

太い足丸出しで、お人形遊びを始めるmana・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-12-28 22:01 | mana



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na