2007年 01月 04日 ( 1 )
おせち
a0090609_20573130.jpgお正月明け、わが家でお友達と新年会をした。
年の瀬に決まった新年会。料理は何がいいかな?お正月だし、やっぱりお節かな?じゃあ、お節は何に盛ろうか?と考えてしばらく後、H.P.DECOさんに電話して、アスティエ・ド・ヴィラットの食器を送ってもらった。
アスティエの食器を初めて見た時から、その装飾と白色の虜になった。幾つかのお店で眺めて、その度に惚れ惚れ。秋にH.P.DECOさんに行った時に買おうと思ったけれど、manaと一緒だったのと、いつか手にする機会が巡ってくるような気がして思い留まった。

新年会にお節を出そうと決めた時、アスティエの食器が思い浮かんだ。あの白い食器に盛ったら、お節が引き立つだろうなと。
H.P.DECOさんに、お節を盛り付ける器としてアスティエが欲しいという旨を伝えたところ、アスティエの作家達も和食器から影響も受けているらしく、お節を盛ったらきっと素敵でしょうねと太鼓判を押してくれた。
届いた食器を見て、改めて納得。土の色や白い釉薬の感じなど、日本の陶器によく似ている。
新年会当日、うきうきしながらお皿にお節を盛り付けた。イメージ通り、なかなか合うじゃないの?とひとり大満足。漆器のような華やかさや重厚感もいいけれど、この白の潔さは好み。他にも色々な料理に合いそうなアスティエの食器。これから使うのが楽しみ♪

主役のお節、美味しそうでしょ?それもそのはず・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-01-04 20:01 | たべものいろいろ



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31