2007年 01月 17日 ( 1 )
卒乳への道
a0090609_7455361.jpg週の始めに、桶谷式の助産院に卒乳の相談に行って来た。
ついにというか、ようやくというか、4月に保育園入園を控えて、それまでに卒乳するのがいいだろうと思い、桶谷式を尋ねてみる決心をした。電話で予約の際、4月までに卒乳する場合、余裕をもって1か月前に卒乳するのがいいとのこと。ということは、2月の終わりから3月始めに卒乳?
意外と急な話に戸惑いつつ、manaにも「あと1か月もしたら、おっぱいバイバイするからね」と心の準備をさせておくつもりで話しておいた。

初めて訪れるこの助産院は、マンションの1室にあって、助産婦さんがひとりで切り盛りしている。manaの場所見知り、人見知りを心配していたら、臆することなくお部屋にも、助産婦さんにもすんなりと馴染んでいた。
私の番になり、助産婦さんが開口一番「manaちゃんに、おっぱいやめることを話しましたか?」と質問された。
おっぱいをやめる際、こどもに言い聞かせをしておくのがいいとよく聞くので、manaにも卒乳することを話したと伝えると、「まだ話さなくてもいいですよ。話すのは1週間前で十分です。あんまり早く話すと、いつおっぱいをやめられてしまうか気持ちが不安になりますからね。日にちをきちんと決めてからにしましょうね。」と優しく諭されてしまった。なるほど。

卒乳、考えさせられることがたくさん・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-01-17 22:45 | おもうこと・かんじたこと



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31