2007年 02月 04日 ( 2 )
あかい靴
a0090609_22243156.jpg


無印良品のSALEで、manaの靴を3足買った。

色は全て赤。たまたま赤の在庫が揃っていたのと、「どれにする?」と聞いたら、manaが「あか!」と答えたから。

manaは無印良品の靴が気に入っている。スニーカータイプのものは、manaの足に履き心地がいいらしい。
無印良品の靴は手頃な価格なので、大人に比べて頻繁に買い換えしなくてはならないこどもの靴の値段としてはありがたい。
保育園の入園に供えて靴がたくさん欲しかったのと、三輪車に乗るようになってから、靴底の減りがはやいので(まだ自分でこげなくて地面に靴を擦るため)、まとめて3足買った。

お家に帰って早速・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-04 23:28 | こどものもの
節分
a0090609_22212849.jpg節分にちらし寿司を作った。
節分と言えば恵方巻きなのに、なぜちらし寿司かと言うと、理由は簡単、家に海苔がなかったから(笑)。
お昼ごはんに節分にちなんだものでも作ろうかなと思い、家にある材料で巻き寿司を作り始めたものの、肝心の海苔がなかった。だから、急遽ちらし寿司に変更。

でも、このちらし寿司のご飯は酢飯ではない。(←じゃあ、お寿司じゃないじゃん!ってことになりますね、)
酢飯でない理由は3つ。
1つは、manaがお酢のものがあまり得意ではないため。もう1つは、時間のたった酢飯(1回では食べ切れない量をつくるから)を、私が得意ではないため。
私は小さい頃から、甘酢とご飯の組み合わせという酢飯がダメで、家族でお寿司屋さんに行っても、ひとり鰻を注文して、家で手巻き寿司をする時でも、ひとり普通のご飯だった。大学生くらいになって、やっと酢飯が食べられるようになったのだけど、時間が経った酢飯は未だ苦手なのだ。

最後の理由は具材・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-04 23:23 | たべものいろいろ



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na