2007年 02月 06日 ( 1 )
HABA社の積木
a0090609_2261032.jpg先日、manaのいとこのsakuraちゃんが、おさがりを持って遊びに来てくれた。たくさんの洋服と一緒におさがりにくれた特別うれしいもの、ドイツ/HABA社の積木。

この積木は、お義父さん・お義母さん(manaのおじいちゃん・おばあちゃん)が、sakuraちゃんの1歳のお誕生日にプレゼントしてくれたもので、いつか私にもこどもができたら、おさがりに欲しいなと密かに思っていたのだ。
manaが1歳になるくらいに、sakuraちゃんに「積木飽きたら、manaに貸してね〜」と言っていたのをすっかり忘れていたから、思わぬおさがりにうれしさ倍増。

この積木がくる前は、トイザラスで買ったカラフルな積木で時々manaと遊んでいたのだけど、反応はいまひとつ。
小さめの大きさがイマイチだったのか?ピース数が少なめがイマイチ楽しめなかったのか?
私的には、塗装のテカテカした感じが気になっていたのだけど・・・・。
HABA社の積木はしっかり大きめサイズで、手に持った時に積木ひとつに存在感を感じる。そして、無垢の木の少しざらざらとした触り心地がいい。オースドックスな形だけれど、オーソドックスが故、想像力によって色々な形が作れそう。

そして何よりピース数が多いのが楽しさのもと・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-06 21:04 | こどものもの



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na