2007年 02月 23日 ( 1 )
辛さいろいろ
a0090609_23301044.jpg“辛い調味料”を買ったり、いただいたりすることが多い。
辛さも味も様々で面白いので、ちょっとご紹介。

[香港南Y島の辣油]巣巣のiwasakiさんから、「干蝦や干貝柱が入っていて、コクがあって美味しいですよ〜」といただいたもの。何も考えずに、スプーンですくって舐めてみたら、その辛さにびっくり!涙がでた。辛さランク☆☆☆☆☆。普通のラーメンに入れて食べたら、風味も味も別ものにしてしまう優れもの。
[石垣島ラー油]去年石垣島で買ってきて以来、その虜になった。様々な材料が入っていて、香味豊か。見た目ほど辛くない。辛さランク☆☆☆☆。1月に石垣島に行っていたお友達に、頼み込んで買ってきてもらったのだけど、今は本数制限があるらしい。そして驚いたのが、通常サイズの4倍ある大瓶が発売されていたこと。閉めた辺銀食堂の2階の事務所で販売したいたのを、今年中には1階にお店を新しく出すらしい。すごい人気だなあ。
[原了郭の黒七味]ご実家が京都のお友達からいただいたもの。夫の関西出張の時のお土産リストに載せておいても、お店に辿り着けなかったので、もらった時はうれしかった。辛さにとがった感じがなくて、上品な風味。辛さランク☆☆☆。この豆袋は個別包装になっているから、使い切るまで風味が落ちないのがうれしい。

他にもいろいろ・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-23 23:57 | たべものいろいろ



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na